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更新日:2022年1月3日

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LINEを活用した消費生活相談※終了しました

架空請求や悪質商法などの消費者トラブルに関する相談手段の多様化を推進し、相談しやすい環境の整備を図るため、今回は消費者庁との連携による、3ヶ月間の試行実施を行いました。

※令和4年1月29日(土曜日)にて、LINEでの相談受付が終了しました。

トラブルに遭ったとき、困ったときは消費者ホットライン188(局番なし)に相談してください。

ラインチラシ

背景・目的

背景

  • スマートフォンの普及やSNSの利用増加に伴い、若年層を中心に電話を利用しない傾向
  • 成年年齢の引下げ(R4.4)により、18歳~19歳の消費者トラブル増加が懸念

目的

上記の背景を踏まえ、若年層の消費者トラブル防止・救済に向けた取組の推進が急務となっているため、消費者トラブルに関する相談手段の多様化を推進し、相談しやすい環境の整備を図るため、実証実験を実施します。

実施方法

相談受付期間

令和3年11月2日(火曜日)~令和4年1月29日(土曜日)

※月曜日、日曜日、祝日、年末年始(令和3年12月29日(水曜日)~令和4年1月3日(月曜日))を除く

相談受付時間

16時~20時(火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日)

相談方法

※令和4年1月29日(土曜日)にて、LINEでの相談受付が終了しました。

トラブルに遭ったとき、困ったときは消費者ホットライン188(局番なし)に相談してください。

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URL:https://lin.ee/Gkg7FTc

参考

  1. 兵庫県が制作した動画「誰もがひっかかる!?消費者トラブルの実態」では、主に若者に多く見られる消費者トラブルの事例や対処方法を漫画動画等で分かりやすく説明しています。ぜひ一度ご覧ください。⇒QR
  2. 消費者庁HP

お問い合わせ

部署名:県民生活部 生活安全課

電話:078-362-3378

FAX:078-362-4022

Eメール:seikatsuanzen@pref.hyogo.lg.jp