ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 注意喚起(消費生活) > エアコンクリーニングでトラブル

更新日:2021年6月4日

ここから本文です。

エアコンクリーニングでトラブル

「故障した」、「作業が雑だ」、「追加料金を請求された」など、エアコンクリーニングの相談が寄せられています。

 

【トラブルに遭わないためのアドバイス】

  • 複数社から見積りをとり、作業内容や料金を確認した上でサービスを依頼しましょう。
  • 故障や破損等があった場合の補償などについては、事前に十分確認しましょう。(古いエアコンは補償がないことが多い)
  • 自動掃除機能付きエアコンは追加料金が必要になることが多いので確認しましょう。
  • 訪問販売で契約した場合はクーリング・オフができます。

 

気になるとき、困ったときは、迷わず、消費者ホットライン188(局番なし)にお電話を!

専門の消費生活相談員が、トラブル解決に向けたお手伝いをしています。

詳しくは→「ひょうご消費者トラブル情報vol.34:エアコンクリーニングでトラブル」(PDF:384KB)

お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局消費生活課

電話:078-362-3376

FAX:078-362-4022

Eメール:syouhiseikatsu@pref.hyogo.lg.jp