更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

兵庫県新型コロナ追跡システム

事業者向けよくある質問(FQA)

システムを利用したことによるメリットは何ですか。

店舗等にとっては感染症対策に取組んでいることのPRになります。

店舗等の利用者にとっては安心・信頼して店舗等を利用することができます。

必ずシステムを利用しないといけないのですか。

必須ではありませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、また、店舗・施設やイベント等が感染症対策に取り組んでいることを示すことで、利用者が安心・信頼して店舗・施設やイベント等を利用することにつながりますので、ご協力お願いいたします。

LINE版とメール版の両方に登録しないといけないのですか。

店舗等の利用者が幅広く利用できるよう、両方の登録にご協力をお願いいたします。

申請フォームで入力の仕方がわからない項目がある。

業態がわからない。

事業者向け手引き内の「ご協力をお願いする店舗・施設・イベント」ページに掲載されている一覧表を参考に、 近い業態を選択してください。

どうしてもわからない場合は、「その他」を選択してください。

利用規模数がわからない。

おおよその利用規模数を選択してください。

担当者とはどういった者を入力すればよいですか。

県から問い合わせを行った際に、窓口となってご対応いただける方のお名前を入力してください。

確認事項は全て同意しなければいけないのですか。

「県からのお知らせを受け取る。」のみ自由選択になっていますが、それ以外の項目は同意いただく必要があります。

施設内に複数の部屋やフロアがある場合(映画館等)はどうすればよいですか。

部屋やフロアごとに別のQRコードを発行し、掲示してください。

詳細は、事業者向け手引きをご確認ください。

大規模商業施設などで複数の店舗が入っている場合はどうすればよいですか。

店舗ごとに登録を行い、QRコードを掲示してください。

詳細は、事業者向け手引きをご確認ください。

貸施設(劇場、会議室等)では、施設管理者とイベント主催者のどちらが登録すればよいですか。

どちらが登録していただいても構いません。

ただし、イベント参加者が混乱しないように、どちらか一方のQRコードのみを掲示することを推奨しています。

複数日開催するイベントは、開催日ごとに登録する必要がありますか。

システムでは、開催日ごとに利用者を集計しますので、開催日ごとに登録をお願いいたします。

QRコードはどこに掲示し、いつ読み取ってもらえばよいのですか。

店舗等の入口やレジ横、各席など、店舗等の利用者がわかりやすい場所に掲示してください。同じQRコードをコピーして複数の場所に掲示いただくなど、QRコード読み込み時に人の滞留が生じ、3密が発生しないように注意してください。

QRコードは、店舗・施設等の場合は、滞在中に、イベントの場合は、原則として開催日中に読み取りをしていただくようお願いいたします。

自分の店舗等のQRコードを読み込んだ人の情報を得ることができますか。

プライバシー保護の観点から、QRコードを読み込んだ人の情報は提供できません。

注意喚起情報は、店舗等にも届きますか。

店舗等にはお送りしません。QRコードを読み取った方のみにお送りいたします。

なお、店舗等のスタッフの方にも感染リスクはありますので、QRコードを読み取っていただいても構いません。

登録情報の変更・削除をしたい。

登録情報の変更・削除機能はありません。

登録情報を変更する場合は、新たに登録し直してください。また、新しいQRコードを発行した場合は、新しいQRコードのみを掲示してください。

登録情報は、システムの終了時に削除します。

QRコードを再発行したい。

LINE版では、再発行することはできませんので、新たに登録し直してください。また、新しいQRコードを発行した場合は、新しいQRコードのみを掲示してください。

メール版では、再発行用のフォームにご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力し、再発行を行ってください。

パスワードを忘れた場合は、再発行することはできませんので、新たに登録し直してください。また、新しいQRコードを発行した場合は、新しいQRコードのみを掲示してください。

 

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

お問い合わせ

 兵庫県措置要請等相談窓口

電話:078-362-9480