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記者発表日時:2025年6月6日10時
担当部署名/県民生活部県民躍動課消費政策班 直通電話/078-362-3378
高齢者向け消費者トラブル防止事業を委託するにあたり、公募型企画提案コンペにより、最も優れた提案及び能力を有し、最も適格と判断される事業者を選定します。
高齢者の消費者トラブルに関する相談は依然として多く、令和5年度の県内消費生活相談においては契約当事者が60歳以上の相談が全体の約4割を占め、契約当事者の平均年齢も年々高齢化している。また、定期購入トラブルを含む通信販売やSNS上の広告をきっかけとした詐欺的投資トラブルに関する相談では、高齢者の被害が急増している。
高齢者は、将来への不安や加齢に伴う認知機能の低下等により消費者トラブルに巻き込まれやすくなる恐れがある上、被害に遭っていることにも気づきにくい。ついては、消費者トラブル防止を目的とした、高齢者や高齢者を見守る方々に対する啓発・注意喚起を強化する。