更新日:2025年7月25日

ここから本文です。

公文書管理委員会

公文書等の管理に関する条例第17条の規定に基づき、公文書の適正な管理に関する事項を調査審議するため、公文書管理委員会を設置しています。

公文書管理委員会委員名簿

令和7年6月16日現在

役職

氏名

所属・役職等

会長

中川丈久

神戸大学大学院法学研究科教授

会長

職務代理

三上喜美男

元報道機関職員

委員

梅谷順子

元兵庫県理事

委員

西片和代

弁護士

委員

申吉浩

学習院大学計算機センター教授

会議結果

第1回公文書管理委員会(令和元年12月16日開催)

  1. 会長の選出及び会長の職務を代理する委員の指名
  2. 公文書管理委員会運営規程の制定について資料1(PDF:65KB)
  3. 公文書管理指針案について資料2(PDF:304KB)資料3(PDF:651KB)
  4. 条例に基づく公文書管理の実務について資料4(PDF:182KB)第1回会議録(PDF:108KB)

第2回公文書管理委員会(令和2年1月21日開催)

公文書管理指針案について

資料1(PDF:118KB)

資料2(PDF:752KB)

第2回会議録(PDF:160KB)

第3回公文書管理委員会(令和3年3月25日開催)

  1. 公文書等の管理に関する条例の運用資料1(PDF:315KB)
  2. 公文書の管理における電子化の推進に向けた取組資料2(PDF:315KB)

第4回公文書管理委員会(令和3年9月9日開催)

  1. 公文書等の管理状況について資料1(PDF:217KB)
  2. 公文書の管理に関する電子化の推進について資料2(PDF:105KB)

参考資料1公文書等の管理に関する条例(PDF:261KB)参考資料2公文書管理指針(PDF:707KB)

参考資料3公文書管理規則(PDF:370KB)参考資料4公文書ファイル管理簿(PDF:477KB)参考資料5公文書管理規則と自己点検用チェックシート(文書管理者用)の関連性(PDF:209KB)

参考資料6他の自治体等が公文書ファイル管理簿に記載する項目(PDF:31KB)参考資料7「行政手続オンライン化推進計画」の概要(PDF:923KB)

第4回会議録(PDF:135KB)

第5回公文書管理委員会(令和4年10月31日開催)

  1. 公文書等の管理状況について
    資料1-1(PDF:262KB)資料1-2(PDF:312KB)資料1-3(PDF:106KB)資料1-4(PDF:102KB)
  2. 公文書管理指針の改正検討の方向性について
    資料2-1(PDF:819KB)資料2-2(PDF:285KB)資料2-3(PDF:168KB)

参考資料1公文書等の管理に関する条例(PDF:261KB)参考資料2公文書管理指針(PDF:707KB)参考資料3公文書管理規則(PDF:4,111KB)参考資料4公文書ファイル管理簿(PDF:297KB)参考資料5自己点検用チェックシート(知事部局の集計表)(PDF:164KB)参考資料6特定個人情報等取扱規程(PDF:180KB)

第5回会議録(PDF:152KB)

第6回公文書管理委員会(令和5年2月27日開催)

  1. 公文書管理指針の一部改正について
    資料1-1(PDF:36KB)資料1-2(PDF:173KB)資料1-3(PDF:313KB)資料1-4(PDF:1,192KB)
  2. ペーパーストックレスの実施方法について
    資料2-1(PDF:2,897KB)資料2-2(PDF:134KB)

参考資料1公文書等の管理に関する条例(PDF:261KB)参考資料2公文書管理規則(PDF:3,819KB)参考資料3公文書管理委員会運営規程(PDF:66KB)

第6回会議録(PDF:234KB)

第7回公文書管理委員会(令和5年3月17日開催)

  1. 公文書管理指針の一部改正について
    資料1-1(PDF:170KB)資料1-2(PDF:414KB)資料1-3(PDF:777KB)

参考資料1公文書等の管理に関する条例(PDF:261KB)参考資料2公文書管理指針(PDF:707KB)参考資料3公文書管理規則(PDF:4,111KB)

第7回会議録(PDF:208KB)

第8回公文書管理委員会(令和5年10月17日開催)

  1. 公文書等の管理状況について
    資料1-1(PDF:394KB)資料1-2(PDF:193KB)資料1-3(PDF:300KB)
  2. 本庁舎の再編スケジュール等について
    資料2-1(PDF:3,700KB)資料2-2(PDF:231KB)資料2-3(PDF:119KB)

参考資料1公文書等の管理に関する条例(PDF:260KB)参考資料2公文書管理指針(PDF:734KB)
参考資料3公文書管理規則(知事の事務部局)(PDF:500KB)参考資料4自己点検用チェックシート(知事部局の集計表)(PDF:214KB)
参考資料5実施機関別電子決裁率(令和5年度9月末)(PDF:314KB)

第8回会議録(PDF:153KB)

第9回公文書管理委員会(令和6年11月5日開催)

公文書等の管理状況について
資料1(PDF:609KB)資料2(PDF:272KB)資料3(PDF:265KB)

参考資料1公文書等の管理に関する条例(PDF:328KB)参考資料2公文書管理指針(PDF:734KB)
参考資料3公文書管理規則(知事の事務部局)(PDF:500KB)参考資料4自己点検用チェックシート(知事部局の集計表)(PDF:348KB)
参考資料5実施機関別電子決裁率(令和6年度9月末)(PDF:22KB)

第9回会議録(PDF:258KB)

諮問及び答申

公文書管理指針の策定について

諮問(令和元年12月16日)(PDF:30KB)

諮問別紙(公文書管理指針案)(PDF:709KB)

答申(令和2年3月13日)(PDF:32KB)

答申別紙(公文書管理指針案)(PDF:691KB)

お問い合わせ

部署名:総務部 法務文書課 文書管理班

電話:078-362-3063

FAX:078-362-3902

Eメール:bunshoka@pref.hyogo.lg.jp