ホーム > 2025年6月記者発表資料 > 兵庫県は、(一社)日本ムービングハウス協会と「災害時における応急仮設住宅の建設に関する協定」を締結しました。

ここから本文です。

兵庫県は、(一社)日本ムービングハウス協会と「災害時における応急仮設住宅の建設に関する協定」を締結しました。

記者発表日時:2025年6月18日10時

担当部署名/まちづくり部公営住宅整備課計画班  直通電話/078-230-8458

兵庫県は、(一社)日本ムービングハウス協会と「災害時における応急仮設住宅の建設に関する協定」を締結しました。
1.趣旨

 現在、災害時における応急仮設住宅の建設については、(一社)プレハブ建築協会等※と災害協定を締結している。そこで、「迅速な必要戸数の確保」の観点から様々な団体と災害協定を結ぶことは重要であることから、新たに協定を締結する。

2.相手方

 一般社団法人 日本ムービングハウス協会

3.協定の主な内容

 (1)県は、(一社)日本ムービングハウス協会に応急仮設住宅の建設協力の要請ができる。

 (2)(一社)日本ムービングハウス協会は、毎年、建設能力や会員名簿の提供を行うとともに、災害時には県からの要請に応じて、連絡窓口となり、応急仮設住宅の建設等に協力する。

4.配布資料

 (一社)日本ムービングハウス協会との「災害時における応急仮設住宅の建設に関する協定書」の締結について