ホーム > 2023年6月記者発表資料 > 「ひょうご防災動画コンテスト」の開催

ここから本文です。

「ひょうご防災動画コンテスト」の開催

2023年6月14日

担当部署名/危機管理部危機管理部 総務課総務班  直通電話/078-362-9925(内線3159)

防災・減災のため県民に求められる行動をわかりやすく訴えることを目的とし、個人や家族等で行っている身近な防災動画を募集し、コンテストを実施します。
優秀作品については、表彰を行ったうえで、兵庫県のホームページや各SNS等での発信に活用します。

ひょうご防災動画コンテストURL

1 動画の募集内容
作品テーマ:「ちょっとした防災」
個人や家族、団体などで実施している災害への"ちょっとした"備えや防災行動(個人的にやっている防災活動、家庭独自の防災ルール等)を動画化したもので、5秒以上2分以下の動画とします。
詳細は別添の応募要領のとおりです。

2 応募資格
個人、団体、企業、プロ・アマ、年齢は問いません。また、居住地も兵庫県内・県外を問いません。
団体やグループで参加する場合は代表者1名を定めて応募してください。
各SNSにて動画投稿が可能なアカウントを保有してください(今回のコンテストのために新規取得するものでも構いません)。

3 応募期間
令和5年9月1日(金曜日)~9月30日(土曜日)
※期間外の投稿・応募は審査の対象外となります。

4 応募方法
YouTube及びInstagramのいずれかに動画を投稿し、応募フォームにて投稿者情報等を応募してください。
なお、応募フォームについては、応募期間が近づいた際に、兵庫県ホームページ(上記URL)上で公開します。

5 結果発表
応募作品は1次審査及び2次審査を行い、最優秀作品1作品と優秀作品2作品を選定します。
結果については、令和6年1月を目途に受賞者に通知するとともに、兵庫県のホームページ等で公表します。

6 問い合わせ先
兵庫県危機管理部総務課総務班
TEL:078-362-9925