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「ひょうご備蓄キャンペーン」に関するマスコットキャラクターの決定及びキャンペーン参加店舗の募集

2023年6月30日

担当部署名/危機管理部防災支援課防災事業班  直通電話/078-362-4336(内線5857)

災害に備えて自宅での食料備蓄を促進するために、県内の食品スーパー等と連携して実施する「ひょうご備蓄キャンペーン」について、キャンペーンや備蓄を身近に感じていただけるようマスコットキャラクターを募集したところ、計380件の応募がありました。審査の結果、カラーデザイン画、キャラクターの名称、キャンペーンフレーズについて、それぞれ以下のとおり最優秀作品(採用作品)及び入賞作品を決定しました。受賞者には賞状及び副賞として備蓄食品を提供します。
また、令和5年9月及び令和6年1月付近で実施する本キャンペーンへの参加店舗を募集します。

1マスコットキャラクターの決定(詳細は別紙のとおり)
(1)最優秀作品(採用作品)の応募者
(a)カラーデザイン画 ひまりん さん(滋賀県大津市)
(b)キャラクターの名称 ひまりん さん(滋賀県大津市)
(c)キャンペーンフレーズ あおちゃん さん(兵庫県神戸市)、衣笠 莉世 さん(兵庫県神戸市)、ひまりん さん(滋賀県大津市)

(2)入賞作品の応募者
(a)カラーデザイン画 azumor さん (兵庫県姫路市)、衣笠 莉世 さん(兵庫県神戸市)
(b)キャラクターの名称(同一) 岸 七海 さん (兵庫県神戸市)、衣笠 莉世 さん(兵庫県神戸市)、けんけん さん(兵庫県神戸市)、渋谷 徹矢 さん(兵庫県神戸市)、前田 晴真 さん (兵庫県神戸市)

(3)応募状況等について
〇公募期間
5月19日~6月11日
〇応募作品
カラーデザイン画:134件、キャラクターの名称:132件、キャンペーンフレーズ:114件 

2キャンペーン参加店舗の募集
(1)「ひょうご備蓄キャンペーン」の概要
概ね100年~150年の周期で発生する南海トラフ地震の発生が年々迫る一方、風水害も頻発化・激甚化をしています。過去、大規模災害発生時の被災地では、需要と供給のバランスが崩れ、店頭から食料や飲料が姿を消すということがありました。広域巨大災害とされる南海トラフ地震では、全国的な物流の混乱から、直接の被災地以外でも大きな影響が予想されます。
そこで、災害に備えて自宅での食料備蓄を促進するために、県内の食品スーパー等と連携し、各店舗において備蓄に適した食料品等の展示・販売コーナーを設置すること等により、県民の災害への備えの実施を促すものです。
本キャンペーンへご参加いただける食品スーパー等店舗を募集します。

(2)実施期間
令和5年9月1日(関東大震災の日)付近
令和6年1月17日(阪神・淡路大震災の日)付近
(※今回の募集は9月1日付近実施分になります。店舗のご都合をふまえ期間等はご相談)

(3)取組
<食品スーパー等店舗による取組>
・備蓄食料品、防災グッズ等の特設販売コーナーの設置
・店舗のチラシ等へのキャンペーンの掲載
・POP等の掲示(県提供分、独自作成分)、PR
<県による取組>
・キャンペーンマスコットを活用した店頭POPやポスターの作成、店舗への送付
・キャンペーン広報等による参加企業、協力店舗名の公表
・県広報媒体による備蓄の必要性や、ローリングストック等の広報

(4)募集期間
令和5年6月30日(金曜日)~7月14日(金曜日)
(POP作成数の都合等により、期間内で募集を締め切る場合があります)

(5)応募方法
専用申込フォームにアクセスし、必要事項をご入力ください