更新日:2019年9月13日

ここから本文です。

インド グジャラート州の概要

グジャラート州

ガンディナガール市のガンディー像

  1. 面積
    196,024km2
  2. 人口
    60,383,628人
  3. 州都
    ガンディナガール市
  4. 気候・地理
    デリーとムンバイの間に位置し、デリー・ムンバイ間産業大動脈構想(DMIC)の一翼を担う地域。ステップ気候で、年間を通して少雨。
  5. 主要産業
    綿織物などの軽工業から発展し、現在では石油化学などの化学産業、製薬業、自動車や機械の製造業が集積。
  6. 特徴・魅力
    インド独立運動の指導者マハトマ・ガンディーの生誕地として有名。州都・ガンディナガール市は、「ガンディーの町」を意味します。ナレンドラ・モディ インド首相が州首相時代にインフラ、外資誘致にかかるビジネス支援制度を整備し、飛躍的に発展しました。特に製造業の振興には目を見張るものがあり、マルチスズキをはじめ、フォード、GM、タタ・モーターズの他、ボッシュ、シーメンスなども進出しています。DMICの進展により、ますますの発展が期待されています。
  7. これまでの主な交流事業
    兵庫県には、グジャラート州をはじめ、インドの出身者が多く在住し、インド人コミュニティを形成しています。2001年にグジャラート州がインド西部大地震に見舞われた際、県民からの義捐金をもとにグジャラート州の学校再建などを支援する「スクールプロジェクト」を実施したことから、交流を開始しました。以降、知事・首相による相互訪問をはじめ、防災担当者の研修受入れや青少年交流など、様々な分野で交流を深めてきました。これらを背景に、2016年11月12日、安倍首相、モディ首相立会のもと、「兵庫県とインド・グジャラート州との相互協力に関する覚書」を締結しました。その後も、知事を代表とする友好代表団、経済交流団を相互に派遣するなど、更なる交流促進を図っています。

お問い合わせ

部署名:産業労働部国際局国際課

電話:078-362-9017

FAX:078-362-3961

Eメール:kokusaika@pref.hyogo.lg.jp