インターネットによる受験申込は、次の1、2を2025(令和7)年9月19日(金曜日)17時までに必ず完了させてください。
- 事前登録→事前登録はこちらから
- 受験申込→受験申込はこちらから
※受験申込には、事前登録で取得する申請者IDとパスワードが必要です。
※「1.事前登録」だけでは申込は完了していません。必ず「2.受験申込」までを完了させてください。
受験申込する前に
はじめに
- 兵庫県電子申請共同運営システムを使用します。
初めてご利用になる方は、最初にこちらをご覧ください。→はじめて利用する方へ(外部サイトへリンク)
※使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、一切責任を負いません。
- 事前にOS、Webブラウザ等の動作環境を確認してください。また、Webブラウザの種類によっては、ポップアップブロックの設定等が必要になりますので必要に応じて設定してください。
→動作環境の確認はこちらから(外部サイトへリンク)
※Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、及びSafariをご利用の場合、「ボタンが反応しない」「エラーが表示される」などの現象が発生することがあります。その場合は、Microsoft Edge IEモードを使用して申請をしていただくか、郵送での申込をお願いします。
ご自宅にパソコンがなく、申込ができない方について
この試験は、スマートフォンからの申込も可能です。
申込手続は、ご自宅のパソコンでなくても構いません。知人や学校、公共施設等のパソコン等を使用し、申込を行うようにしてください。
インターネットによる申込みができない方
受験資格がある場合でも、次のいずれかに該当する方は、インターネットによる申込ができません。郵送により申し込んでください。
- 受験票等を印刷できない人(A4サイズの白紙用紙に黒色インクで印刷ができるプリンタがない場合、コンビニ等でもプリントできます。)
- 個人の電子メールアドレスを持っていない人(携帯メールアドレス・日本語メールアドレスは使用できません)
- その他お使いのパソコン、スマートフォンの動作環境の不具合等により、インターネットによる申込操作ができない人
申込受付期間
2025(令和7)年8月25日(月曜日)10時~9月19日(金曜日)17時(受信有効)
- 受験申込には、事前登録で取得する申請者IDとパスワードが必要です。
- 期限直前はサーバーが混み合うおそれがありますので、余裕を持って早めに申込手続を行ってください。
- 受付時間は兵庫県のサーバーの時刻を基準とします。期限を過ぎて到着した申込は受付できませんのでご注意ください。
自己PRカード入力受付期間
2025(令和7)年8月25日(月曜日)10時~11月2日(日曜日)(受信有効)
- 入力には、事前登録で取得する申請者IDとパスワードが必要です。
- 期限直前はサーバーが混み合うおそれがありますので、余裕を持って早めに入力を行ってください。
- 受付時間は兵庫県のサーバーの時刻を基準とします。期限を過ぎて到着した申込は受付できませんのでご注意ください。
問い合わせ
電子申請の操作に関することは、兵庫県電子申請ヘルプデスク(0120-96-9068)にお問い合わせください。
試験の受験資格等に関することは、人事委員会事務局任用給与課任用班(078-362-9349)にお問い合わせください。
受験申込方法
申込の流れ
1.事前登録 → 2.受験申込 → 3.審査終了・受験票等の発行 → 4.自己PRカードの登録
以下のリンクからアクセスし、利用規約に同意のうえ、申請者IDを登録してください。
申請者ID登録後に送信される電子メールからパスワードを登録してください。
→事前登録はこちらから(外部サイトへリンク)
- 電子申請トップページの「申請・手続情報」→「申請者情報登録」→「利用規約に同意する(個人)」からでも同じ画面に入ることができます。
- 申請者ID登録後の電子メールが届かない場合はやり直してください。その際、メールアドレスが誤っていないかご確認ください。
- これで受験申込完了ではありません。必ず次の「2.受験申込」を2025(令和7)年9月19日(金曜日)17時までに完了させてください。
以下のリンクから、「1.事前登録」で登録した申請者IDとパスワードでログインし、受験申込を行います。
→受験申込はこちらから(外部サイトへリンク)
受験申込後は、「申請状況照会」画面へログインし、状況が「受付待ち」になっているかご確認ください。
(受験票等発行までの間は、状況は「受付待ち」のままとなります。)
- 再度の申込は絶対にしないでください。
- 受験申込が完了すると、到達番号・問合せ番号が完了画面に表示されます。申請状況照会や受験票発行時に必要ですので、印刷するなど各自で忘れないように管理してください。なお、確認できなかった場合や忘れてしまった場合は、人事委員会事務局まで連絡してください。
- 手続終了の際や、前の画面に戻るときなどは、必ず申請画面専用の「修正する」や「ログアウト」ボタンを使用してください。特に、終了時は必ず「ログアウト」ボタンから終了してください。
3. 審査終了・受験票等の発行
審査終了後、兵庫県から「審査終了連絡(受験票等の発行案内通知)」の電子メールが、10月17日(金曜日)ごろに送信されます。
10月23日(木曜日)になっても電子メールが届かない場合、または受験票等が取り出せない場合は、10月24日(金曜日)17時までに人事委員会事務局へ連絡してください。
受験票等の発行手順
「申請状況照会画面」から、到達番号・問合せ番号、または申請者ID・パスワードを入力してログインし、「通知書(添付ファイル)」欄の受験票をクリックし、A4白紙に黒色インクで印刷します。
申請状況照会はこちらから(外部サイトへリンク)
- 「申請状況照会画面」は、受験申込完了日から、自分の申込内容や受付・審査状況を確認することもできます。
- 修正(補正)が必要な時や審査終了時には電子メールでもお知らせしますが、電子メールが遅延する場合もありますので、随時、受付・審査状況を確認してください。
- 受験票等はPDFファイルで作成されており、印刷するには、Adobe Reader(無料)が必要です。
- 「申請状況照会はこちらから」をクリックし、「到達番号の形式が 999_999_999_9999(数字+アンダーバー)の場合」を選択して、申請状況照会画面に入ってください。