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EMIS(広域災害救急医療情報システム)は、災害拠点病院をはじめとした医療機関、医療関係団体、消防機関、保健所、市町村等の間の情報ネットワーク化及び国、都道府県間との広域情報ネットワーク化を図り、被災した都道府県を超えて災害時における医療機関の活動状況などを災害医療に関わる情報を収集・提供し、被災地域での迅速かつ適切な医療・救護活動を支援することを目的としたシステムです。
運用は厚生労働省が行っており、問い合わせ先はEMISサービスヘルプデスク(emis-info@emergency.co.jp)です。
EMISは平成8年より運用されてきましたが、機能面など様々な課題に対応するため、令和6年度に設計構築及び試行運用を経て、令和7年4月1日より新EMIS(EMIS代替サービス)が本格運用が開始されました。
運用開始に伴い、ホームページURLが変更になっていますので、ブックマーク等されていた方は修正をお願いします。
EMISポータルサイト(https://www.emis.mhlw.go.jp/public/s/)
なお、詳しくはEMISポータルサイト(外部サイトへリンク))に掲載の操作動画・マニュアルをご参照ください。
大規模災害等で停電や断水などによるライフラインの途絶が発生した場合に、被災した医療機関が診療・入院を継続するために必要な物資などの補給等の支援を調整するためには、医療機関の保有している施設・設備等の情報が必要になります。
平時からEMISに医療機関の基本情報を登録いただくことで、必要な調整をスムーズに行うことができるようになりますので、災害が起きる前からできる作業として、確実な入力及び定期的な確認・更新をお願いします。
EMISにログインするとトップ画面が開きます。通常モードの場合は、「医療機関基本情報更新」画面が表示されますので、登録情報に変更が生じた場合や空欄箇所について、入力・更新をお願いします。
EMISログイン後、画面右上のログインユーザーアイコンのプルダウンメニューから「マイページ」画面が表示できます。自組織の情報やEMISからの一斉連絡通知を受け取るメールアドレスが登録できますので、内容の修正や登録が必要な場合に、入力・更新をお願いします。
県内での災害発生時(EMISの画面が「災害モード運用中」または「警戒モード運用中」に切り替わっている場合)には、自機関の被害の有無に関わらず、速やかに「緊急時入力」及び「被災状況の詳細入力」を行い、自機関の被災状況を報告してください。
厚生労働省運用のEMISについては、兵庫県広域災害・救急医療情報システム(兵庫県EMIS)と違い、ログイン情報(ユーザー名・パスワード等)は県で確認することができません。ログインにお困りなどの場合は、お手数ですが、下記問い合わせ先に記載の厚生労働省EMISヘルプデスクまでお問合せ願います。
新EMISに関することについては、厚生労働省のEMISサービスヘルプデスク(emis-info@emergency.co.jp)まで直接お問い合わせください。
お問い合わせ
部署名:保健医療部 医務課 企画調整班(医療体制担当)
電話:078-362-4351
内線:2718・2726・3219
FAX:078-362-4267
Eメール:imu@pref.hyogo.lg.jp