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更新日:2024年2月26日

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24時間在宅介護を支える定期巡回・随時対応サービス(利用者向け情報)

平成24年度からスタートした「定期巡回・随時対応型訪問介護看護(定期巡回・随時対応サービス)」は、介護が必要になっても、住み慣れた家庭でできる限り生活ができるよう創設された24時間対応の介護保険サービスです。
介護を必要とする高齢者のみの世帯やひとり暮らしの高齢者の方の安心感が増すとともに、介護する家族の負担を軽減するサービスとして期待されています。
現在、県内で91事業所(令和6年1月1日現在)で定期巡回・随時対応サービスを提供していますので、お住まいのお近くに定期巡回・随時対応サービス事業所がありましたら、利用について是非一度ご担当の介護支援専門員にご相談ください。

定期巡回・随時対応サービスの概要

定期巡回・随時対応サービスでは、日中・夜間を通じて訪問介護と訪問看護を一体的に受けることが可能です。また、定期的な訪問だけではなく、必要なときに随時訪問サービスを受けることも可能です。1日複数回の訪問により利用者の日々の心身の状況の把握が可能であり、その状況に応じて柔軟に訪問日時を変更することができます。

具体的には「定期巡回サービス」、「随時対応サービス」、「随時訪問サービス」、「訪問看護サービス」を組み合わせて利用します。

  • 定期巡回サービス
    1日1回から複数回、決まった時間にヘルパーが利用者の居宅を訪問して、入浴、排泄、食事等といった日常生活上の世話を行います。
  • 随時対応サービス
    オペレーターが相談を受けたり、ヘルパーの訪問手配等を行います。
  • 随時訪問サービス
    「転んで起き上がれない」「気分が悪くなった」など急な事態にもオペレーターからの要請を受けて、随時、ヘルパー等が利用者の居宅を訪問して、ケアを行います。
  • 訪問看護サービス
    看護師等が利用者の居宅を訪問して、服薬管理、療養上の世話または診療の補助を行います。

定期巡回・随時対応サービスについて、アニメーション(3分25秒)で分かりやすく説明します

定巡説明動画(外部サイトへリンク)

定期巡回・随時対応サービスの利用促進のため、要介護者ご本人やそのご家族の方へ、定期巡回・随時対応サービスの特徴等を説明するリーフレットを、3種類発行しておりますので、ぜひご覧ください

リーフレット表面

定期巡回・随時対応サービス事業所一覧

令和6年1月1日現在、指定されている定期巡回・随時対応サービス事業所は、次のとおりです。

兵庫県定期巡回・随時対応サービス事業所一覧(令和6年1月1日現在)(PDF:91KB)(別ウィンドウで開きます)

関係サイトリンク先

定期巡回・随時対応サービス事業者の参入支援についてはこちら→定期巡回・随時対応型サービスに係る新規事業者の参入支援制度

定期巡回・随時対応サービスの概要、全国の状況等は、こちら→厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

部署名:福祉部 高齢政策課 介護基盤整備班

電話:078-341-7711

内線:3107

FAX:078-362-9470

Eメール:koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp