ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 但馬県民局 > R3.12 局長メッセージ 但馬県民局長・登日 幸治(とび こうじ)

更新日:2021年12月9日

ここから本文です。

R3.12 局長メッセージ 但馬県民局長・登日 幸治(とび こうじ)

 気がつけば、今年もあと20日ほどになりました。
 返す返すも時間の早さを感じる今日この頃です。
 ちなみに、「歳を取ると時間が早くなる」とよく言われます。
 これには二つの理論があるようです。
 一つは「分数理論」。これは、年齢を分母とし、過ぎる時間を分子とすると、年を追うごとに小さな数字となるため、時間を短く感じるというものです。
 もう一つは「トキメキ理論」。これは、若い頃は経験値が少なく、色んな事に驚き、感動し、ときめくことが多いため、印象に残り時間を長く感じるというものです。
 4月以降、少なくとも昨年度よりは時間の経過を長く感じました。但馬での驚き、感動、トキメキが私の時間を長くしてくれたような気がしています。
 来年は、どんな驚きや感動、トキメキが待ってくれているのか、ワクワクしながら新年を迎えたいと思っています。
 駄文を読了頂いた皆様方。良いお年をお迎えください。

 

天滝

11月、天滝(養父市)付近の紅葉。
驚きと感動とトキメキの時間でした

 

 

 

 

 (但馬県民局長 登日 幸治)

 

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 総務企画室

電話:0796-26-3603

FAX:0796-24-3211

Eメール:tajimasom@pref.hyogo.lg.jp