ここから本文です。
ようこそ知事室へ
【発表項目】
知事会見を動画で見る(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
1番目は、「令和6年度2月補正予算(案)」です。
2月21日の定例県議会に追加上程する2月補正予算(案)についてご説明します。
精算分と県政改革分も分けて整理という形になります。
通常の精算補正分については、現計予算から511億円の減となる見込みです。
歳入のうち、県税等は、551億円の増加で、9714億円となり過去最高となる見込みです。
一方で中小企業制度貸付金の実績減などにより、歳入・歳出ともに大幅減となりました。
財政基金については、後年度の精算分を除く、令和5年度の実質的な決算剰余金の18億円、35億円の2分の1を積み立てる形になりますので、令和6年度末の財政基金の残高は145億円の見込みです。
県政改革分については、179億円の予算計上を見込んでいます。
当初予算でも説明させていただきましたが、県政改革推進の取組みのうち、2月補正でのポイントは3点になります。
1点目が、県立大学授業料等無償化基金(仮称)の創設です。
県内在住の方の、県立大学の授業料等の無償化のための事業費を安定的に確保するため、基金を創設し、50億円を今回積み立てます。
2点目が、県債管理基金の積み戻しです。
分収造林事業、地域整備事業の抜本的な債務処理に当たりまして、一時的に活用した県債管理基金について、財政指標の改善を図るために、計画的に積み戻しを実施するものです。
3つ目が企業庁の進度調整地を県有環境林として取得するものです。
企業庁の地域整備事業会計について、企業債償還の本格化に伴う今後の資金不足対策として、企業庁進度調整地の一部を県有環境林として取得をするものになります。
これが県政改革分についての補正になります。
続いて、5ページは、国の経済対策補正を踏まえたものになります。
主に重点支援地方交付金を活用するということで、県民の安全安心に向けた取組み、事業者の経済活動の安定化に向けた取組みを重点的に実施します。
6ページは、1つ目が県立学校等の教育環境の充実ということで、生徒の個人用ロッカーの備品を整備していくもので、7.7億円の計上になります。
当初予算でも少し触れましたが、教育のデジタル化による学習環境の変化、安全面等の観点から、各学校の状況に応じて、教室で使用する備品などの整備を集中的に実施するものです。
今回のポイントとしては、個人用ロッカーを全県立学校に整備します。
県立高校と全ての特別支援学校に配備をしていくものになります。
既にロッカーを整備済みの学校については、他の教育用具に回せるようにしていく形になります。
体育館・講堂などに無線LANのアクセスポイントの整備をしていくもので、3.6億円になります。
県立学校内のどこからでもICT端末を利用可能としていくために、未整備の体育館や講堂などに無線LANを整備するものになります。
災害時の避難所として体育館が使われる場合には、無料のアクセスポイントを解放していくことで、災害対応にも資すると考えています。
7ページは、県民生活の安全安心の確保です。
自動録音装置の普及で、3300万円の計上です。
独居老人の方など特殊被害のリスクが高い世帯が県内におられます。
自動録音装置をより確実に普及するために、今回外付けの自動録音機を配付します。
65歳以上の高齢者を対象として3000台の配付を予定しています。
自動録音機能付き電話機の買い替えも、今年度の事業としていますが、一方で買い替えのハードルが高いことなどを踏まえ、既存の電話機に外付けすることの方が、高齢者の方が取り組みやすいということで、協力団体と連携しながら設置をサポートしていきたいと考えています。
次が、SNSによる誹謗中傷等の防止対策強化で1000万円の計上です。
SNS利用のリテラシー向上等のために、普及啓発キャンペーンを実施します。
被害者救済対策の強化として、SNS上の誹謗中傷等の情報開示請求方法や訴訟に関する助言を行う弁護士相談窓口の開設日を拡充することを、今、調整しています。
能登半島地震を踏まえた避難所環境の改善で1.2億円の計上です。
具体的にはトイレカーの導入をしていくこと、トイレカー以外にも、簡易トイレ、炊き出しのセットなど災害時における避難所の生活環境の改善に資する資機材を導入していくことを予定しています。
平時には、イベント等での活用を通じて県民の皆さんに意識を啓発していくことにも使います。
8ページは、観光対策、中小企業支援になります。
万博に向けたインバウンドの観光デジタルマーケティングの実施、これは継続になりますが、海外OTAや有力メディア・SNSなどを活用して、デジタルマーケティングにより、インバウンドの誘客促進策を展開していきます。
万博開催や神戸空港の国際化を見据えて、これからも取組みを続けていくものです。
海外への発信力の強化のために県公式観光サイト「HYOGO!ナビ」をリニューアルすることに4000万円の計上となります。
交通事業者と連携した周遊観光の推進として、万博期間中に、兵庫県に来訪していただく機運の醸成と誘客を促進するために観光事業の創出、周遊型観光を促進するモデル事業を実施していきたいと考えています。
「稼ぐ県産品」強化推進プロジェクトに2900万円の計上です。
具体的には、万博の期を捉えまして、県産品の売上拡大を強力に推進するため、「五つ星ひょうご」の選定商品の販売を促進していくとともに、県公式オンラインショップを新たに開設していくことで、令和10年度には3000品の品数のアップを目標にしていきたいと考えています。
9ページは、中小企業の事業継続支援で、価格転嫁の円滑化に向けた伴走支援に2100万円、地域公共交通等事業者の支援で、人材採用や育成活動の支援に8200万を計上しています。
10ページは、農林水産事業者への支援になります。
耕畜連携推進による機材の導入や省エネ農業への転換支援、漁業についても、しっかりやっていくものです。
以上、県政改革推進のための取組みや国の経済対策を踏まえた取組みをしっかりやっていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
2月議会に追加上程をさせていただくことを予定しています。
2番目は、「HYOGO高校生「海外武者修行」応援プロジェクトの実施」です。
これは2年目になります。
今年度も実施しましたが、来年度も引き続き実施をしていきたいと考えています。
人口減少や少子化が進む中で重要となるのが「個の力」だと考えています。
兵庫県では、留学先で個々の学びを深めるためにチャレンジをする高校生を官民協働で支援し、兵庫で学び、グローバルな視点や能力を持ち、国際的に活躍する若者を支援していきたいと考えています。
今年度からそういった意味で高校生チャレンジ留学を実施しています。
今年度は100名を超える応募の中から、10名の高校生の留学を支援させていただきました。
例えば、フィジーで海洋環境ボランティアに参加した高校生もおられましたが、帰国後に「西播磨のビジネスプランコンテスト」において「アップサイクルで意識改革~海ゴミとボランティアで繋ぐ地域の輪~」というテーマで、最優秀賞を受賞するなど、留学先での経験を活かして活躍の場を広げており、大変うれしく思っています。
来年度も、引き続き、スポーツや芸術、社会貢献、地域産業、ビジネスなど、高校生自身が興味のある分野で世界に挑戦する高校生の留学を応援していきたいと考えています。
プロジェクトの概要ですが、今回の応援させていただく人数は、昨年の10名から倍増で、20名程度にすることを予定しています。
期間は、今年度同様、夏休みを利用した約1ヶ月の留学を想定しています。
補助金額は、1人当たり上限50万円を予定しています。
対象となる方は、原則として県内の国公私立の高等学校等に在籍している高校生です。
選考は、一次は書類選考を実施し、二次は留学に対する思いなどをプレゼンテーション形式で語っていただく面接審査を予定しております。
応募方法、申請書類などは、本日からホームページにアップしているので、ぜひご確認いただきたいと思います。
留学分野は、スポーツ、芸術、社会貢献、地域産業、ビジネスを例示として記載しています。
これ以外の分野についても、興味のある分野があればぜひ申請してチャレンジをしていただきたいと考えています。
なお、留学にあたりましては、今年度もやっていますが、兵庫県のアンバサダーとして、兵庫の魅力を発信する活動を行っていただくことを条件にさせていただいております。
留学前に、ご自身が興味・関心を持つ、ひょうごフィールドパビリオンを体験していただき、そして留学先で自分の言葉として発信をしていただくことをお願いしています。
募集や選考などのスケジュールは、前回実施した際に、春先からの募集になりましたので、スケジュールがタイトで留学までの準備期間が短かったという声もいただきました。
今回から周知時期や最終選考の通知時期を前倒しすることにしました。
具体的には、予算議決をいただいた後に、3月下旬から申請受付を開始します。
原則として在籍高校を通じて4月25日までに提出をしていただくことにさせていただきます。
5月中に一次の書類選考、二次の面接審査を実施し、5月末を目途に選考結果を通知したいと考えています。
留学前では事前研修会などを行います。
帰国後は寄附いただいた企業の皆さんとの交流を含めた帰国後の報告会も実施する予定です。
今回も企業や個人の方からたくさんの寄附などのご支援をいただきました。
本当に感謝を申し上げたいと思います。
高校生チャレンジ留学は将来的には年間100名の留学を目標としています。
高校生の段階から世界を肌で感じる機会を作らせていただくことで、さらなる挑戦をしようとする若者が増えると、間違いなく兵庫県の教育現場や社会が大きく変わると考えています。
今後も躍動する兵庫の実現に向けて、若い世代を応援していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。
3番目は、「都市計画道路園田西武庫線「御園工区」の開通」です。
尼崎市北部地域の渋滞緩和による交通の円滑化、都市防災機能の向上を図るために、大事なポイントになります。
今回、兵庫県が整備を進めてきました園田西武庫線「御園工区」が、令和7年3月23日(日曜日)に開通する運びとなりました。
今回、開通する御園工区ですが、尼崎市御園1丁目から塚口本町6丁目の全体延長で909mの区間となっています。
完成イメージのとおり、JR福知山線をアンダーパスする立体交差地点が含まれています。
非常に普段から渋滞が起こりやすい場所ということで、近隣に東西方向の二本の主要道路がありますが、そこに三本目の幹線が導入されることで、渋滞の緩和が期待されているものになります。
今回、3月23日に開通式典を午前中に開催します。
地元高校生による吹奏楽の演奏、現地で発掘された埋蔵文化財の展示も行います。
式典会場はどなたでも観覧いただけます。
先ほど触れましたが、園田西武庫線「御園工区」の開通後の効果ですが、1点目は「交通の円滑化及び安全性の確保」となります。
JR福知山線の前畑踏切やピッコロシアター南交差点での慢性的な渋滞の緩和をしていくということと迂回ルートに比べまして、約6分の走行時間の短縮が期待されます。
2つ目は、「都市防災機能の向上」になります。
隣接地が大阪府になりますので、大阪府との道路ネットワークが強化されます。
平時はビジネスや物流、住民の皆さんの利便性向上のみならず、災害時には、緊急物資などの円滑な輸送にも資する路線です。
避難所へのアクセス性を高めるなど、都市防災機能が大きく向上することが期待されます。
この路線は、兵庫県と大阪府を結ぶ新たな東西の幹線道路になります。
この度の御園工区に続きまして、令和8年度にその東側になりますが、藻川工区が完成すれば、全線開通になります。
引き続き、全線開通に向けて整備を進めまして、阪神地域の都市内交通の円滑化、都市機能の充実を図っていきたいと考えています。
震災から30年になりました。
多くの都市機能が大きな被害を受けた阪神・淡路大震災の経験を活かしながら、創造的復興という視点を持ち、道路ネットワークの強化により、都市防災機能を高めていくことを目指していきたいと考えています。
私からは以上です。
朝日新聞:
2月補正予算(案)についてお伺いします。
幼稚園の緊急修繕等の支援ということで1.7億円計上されていると思いますが、具体的に現場がどういう状況になっていて、どんなニーズがあるのかを教えてください。
知事:
幼稚園、保育園ありますが、特に幼稚園は兵庫県の中でも、規模が大きくて、伝統のある幼稚園もたくさんあります。
一方で少子化の影響で経営も厳しくなっているところもありつつ、ポイントとしては、幼稚園の園児、例えば、熱中症対策のためのエアコンの設置とか、水回りの修繕とか、そういったところになかなか手が回っていないところがあります。
夏の季節のエアコン改修など、そういったところは、子どもたちの安全安心な教育環境、保育環境の充実にもつながると思います。
国の補助事業も一部あるのですが、なかなか対象とならないところで、具体的には国の補助基準額を下回る規模の小さい修繕やエアコンの設置などについて、今回支援をさせていただきたいと考えています。
朝日新聞:
2馬力選挙についてお伺いします。
先日、19府県の知事の有志がポスター掲示枠の販売、2馬力選挙を含めて問題視するような提言をまとめ、総務省や政府に抜本的な対策ということで求めました。
主張の内容としては、2馬力選挙については、選挙ビラ、ポスター、選挙カーの候補者1人当たりの数量制限に抵触する恐れがある、応援された側についても国民の疑念を生んでしまうというような指摘がなされていました。
知事有志ということで、個人的なつながりで、呼び掛け人の鳥取県知事から呼び掛けられたものと聞いています。
斎藤知事には声が今回はかからなかったと聞いていますが、この提言については斎藤知事としては、賛同できるものと考えでしょうか。
知事:
アピールの内容は報道等で承知をしています。
選挙制度については、様々な意見がある中で、有志の方々が中心となって、政府に対して対応を要望されたものだと思います。
社会情勢の変化に応じた選挙制度の改正については、公正、適正な選挙をやっていくことは大事なポイントだと思います。
そういった意味でも、今後、必要があれば、政府や国会において議論をしていただいて、法改正などの対応をしていくことにつながるのではないかと思っています。
朝日新聞:
先日来、以前から必要があれば法改正と対応されていくべしということでのご回答だったと思います。
斎藤知事とされましては、一般論としての2馬力選挙というものは、法に照らして問題だとお考えですか。
知事:
総務省等が見解を示していくものだと思いますが、私としては選挙制度については様々な意見があるということだと思います。
そういった選挙の状況を踏まえて、あるべき公正そして適正な選挙のあり方が大事だと考えています。
朝日新聞:
SNSの誹謗中傷関連で、村上総務大臣が昨日の衆議院総務委員会で、ネット上で誹謗中傷を受けていた竹内元県議が亡くなったことに関する質問に対して、「政治をやっている者からすると、あのようなことが起これば、正論も本音も言えなくなる。民主主義の危機という気がする」と、答弁されました。
知事も同じ思いでいらっしゃいますでしょうか。
知事:
政治家というものは、本当に選挙を経まして、首長そして議員をされる形になります。
もちろん主義主張をしっかり伝えていくことが大事なポイントですが、その中でSNSにおける誹謗中傷や事実ではないことに基づく発信など、そういったことは、良くないということですので、そういったことがないようにしていくことは、本当にこれからも大事だと思います。
2月補正予算でもSNSの誹謗中傷の抑止に対する普及啓発のキャンペーンの経費も計上させていただきました。
こういったことを通じてしっかりと、私自身も県民の皆さん、SNSを使われている方に対して、SNSの良い使い方をしっかりやっていきましょうということを伝えていきたいと思っています。
朝日新聞:
大阪府の高校授業料無償化への対応策というテーマで、神戸市の久元市長が昨年から兵庫県から大阪府への子育て世帯の流出を懸念されて県に何か対応して欲しいと要望を続けていらっしゃいます。
今週、月曜日の記者会見で久元市長は先日の県・市町懇話会のことかと思いますが、この会議でこの点について、「知事からは説明がなくて大変残念だ、県にはもっと問題意識を持って真剣に取り組んでもらわないと困った時代になる」という趣旨の発言をされました。
高校授業料無償化は、今、与野党間で議論が進んでおりますが、県としての検討状況等はどうなっているのかということと市長の発言についての受け止めをお願いします。
知事:
久元市長がこれまでも高校の授業料の件について、大きな問題意識を持たれていたことは承知していますし、我々としては私立高校を取り巻く状況が、少子化の影響で厳しくなっているということがあり、かつ、魅力ある私立高校を目指していくのは、県立・公立高校も一緒ですが、その取組みは大事だということで、私立高校が、県内外から選ばれる学校としてやっていくための関係者による議論の場を作っていくことはかねてより考えていまして、それは神戸市の方にも伝えてはいましたが、そこの伝わり方が十分でなかったとすれば、申し訳ないと思っています。
今回、与野党協議の中で公立、私立に対する、授業料の支援についての議論が、最終的な終盤の合意の状況にあたっていることになります。
この問題は巨額の予算がかかるものですので、かねてより国にしっかりやって欲しいこともお伝えしてきたということなので、そういった意味でも、もしこの報道通りの公立の11万8000円、それから私学については45万7000円あまりに、支給上限が引き上げることになれば、県内の私立高校についても、一定、授業料が大幅に軽減されるということになりますので、隣府県との差については、解消されていく可能性が高いと思っています。
一方で、そうなると公立高校、それから県内の私立高校を含めて、選ばれるような高校になるために、魅力をアップしていくことが大事ですので、県立高校については、先ほど申し上げた個人用ロッカーの全校配備含めた環境の整備とか、グローバル教育をしっかりやっていくことも大事ですし、私学については建学の精神に基づいて、それぞれが独自の教育をやっていますので、そういったことをどうやって応援していけるかを今年度、関係者の方を交えた検討の場を作っていますので、そこで議論をして対応していきたいと考えています。
共同通信:
百条委員会が現在まとめている報告書の案で、公益通報の対応について初動対応が違法であるのではないか、知事のパワハラの疑惑については概ね事実とするような内容だと判明したとの報道が出ておりますが、これについて知事の受け止めをお願いします。
知事:
百条委員会から正式な報告書が提出されていない段階ですので、コメントは差し控えたいと思います。
共同通信:
報道については承知されていますか。
知事:
報道は見てはいますが、非公開の会議ですので、内容や資料については出ていないはずですので、いずれにしましても、正式な報告書が提出されていないこの段階でのコメントは差し控えたいと思っています。
共同通信:
パワハラについて、既に県の内部調査の結果を受けて、知事を含む幹部職員への研修等を実施する対応策が示されていると思います。
その上で、仮に百条委員会から、パワハラについて何らかの指摘があった場合に、県としての現在の対応策の上にさらにできるような何か対応というものがあれば、現在の知事のお考えをお伺いできますか。
知事:
百条委員会の結果報告がどのようになるかが分からないので、コメントができないというのが現状ですが、先日の公益通報の結果を踏まえて、ハラスメント研修をしていく。
年度内もしくは年明け、人事も含めて新しい体制になってからになる可能性があると思いますが、そういった研修をしっかりやっていくことが、まずはできる対策の1つだと思っていますので、そこをしっかりやっていきたいと考えています。
共同通信:
一般論としてお伺いしたいのですが、1度なされた懲戒処分について、これを撤回することは可能なのか。
可能であれば、どのような条件で撤回することが可能かということについて、知事の現在のご見解をお伺いできますか。
知事:
そこは、一般論について私はコメントをする材料がないので、コメントがなかなかできないという形になりますが、基本的には、懲戒処分を受けた場合に、不服があればその当該懲戒処分を受けた方が、人事委員会に申し立てをして、そこでの裁定を受けて、それでも不服があれば裁判に行くことが、人事、懲戒処分に関する不服があった場合の対応だと考えています。
関西テレビ:
2馬力選挙に関して、19府県の知事が有志で声明を出されましたが、加わらなかった理由を教えていただけますか。
広域調整課:
本県も各社の報道で今回の声明を承知したところで、鳥取県には確認したのですが、兵庫県については声掛けの対象ではなかったと伺っております。
関西テレビ:
今まさに千葉県知事選挙が話題になっているところで、千葉県知事は2馬力を断った、迷惑だ、というような趣旨のことをおっしゃっていますが、知事は、前回の知事選の時になぜ断らなかったのか、その理由を教えていただけますか。
知事:
これまでの会見でも述べていますが、前回の知事選挙において、全会一致での不信任決議案でしたので、大変厳しい判断の中で失職を選びました。
組織や政党の支援がない中で、1人からのスタートという形になり、大変、自分自身も厳しい選挙だったということです。
そんな中で、自分自身がやれることを、一日一日必死でやってきたというのが今回の選挙ですので、他の候補のことというよりも、自分自身何ができるかということを懸命にさせていただいたというのが、私の今回の選挙戦に関する状況でした。
関西テレビ:
選挙を戦われている中で他の候補が斎藤知事を応援するという目的で立候補することは耳には入っていましたか。
知事:
繰り返しになりますが、自分自身が必死で毎日やっていましたので、他の候補がどのような主張やどのようなことを言っているのか、もちろん討論会の場で、一緒になることがありましたので、そこで、それぞれの候補がどのような主張をしているかは聞く機会はありました。
関西テレビ:
その中で、自分自身の選挙で必死だったことは承知しますが、それでも、他の候補が自分を応援することを目的に立候補しているこの状況はおかしいとは感じられなかったのか、改めて教えてください。
知事:
繰り返しになりますが、自分自身が本当に必死でしたので、日々の政治活動、告示後の選挙活動もそうですが、そこで本当に毎日毎日、自分に何ができるかということを必死でやっていたというのが告示後の17日間でしたので、私が本当に必死で選挙をやらせていただいたということが全てです。
TBS:
立花孝志さんについて、斎藤知事は従来、個人的には知らないとおっしゃっていますが、知事当選直後のネット番組で立花さんについて聞かれ、こうおっしゃっています。
「公益通報の問題、内部告発、告発の問題をご自身でやられたという観点から、問題点の本質をすごく捉えておられる。私が思っていたことと同じことを立花さんがおっしゃっていたので、そこはすごく共感させていただいた」とおっしゃっておりますが、今も立花さんに共感するというお考えにお変わりはございませんか。
知事:
確かインターネットの番組の中で、公益通報の問題に関して、内部通報や外部通報の考え方について、私がそれまで整理したり考えたり主張していたことと同じことをおっしゃっていたということで、そういった点では、思いを一緒にしていたということを申し上げたということです。
読売新聞:
11月1日に維新の会の岸口県議が立花孝志さんとお会いになって、知事選中に文書が立花氏に渡ったと報道でも出ている問題について、確認ですが、知事は当時こうした動きについてはお聞きになっていましたか。
知事:
知らないです。
読売新聞:
この件にも一切関与されていないということでよろしいでしょうか。
知事:
はい。
読売新聞:
岸口県議は、維新の会の内部の調査で、自身が百条委員会の副委員長でもあるので、立花さんと選挙中にお会いになることは軽率だったとお話されていますが、この件についてどう思われますか。
知事:
私はコメントする立場にはないので、岸口県議がコメントする立場だと思います。
読売新聞:
なぜ、今お尋ねしているかと言いますと、先ほど来、2馬力選挙のお話が出ていますが、今回の文書についても、2馬力にあたる立花さんが知事選の期間中に実際にお使いになられていると。
つまり結果的に斎藤さんにとってはプラスになった可能性があると思うので、その受け止めをお聞きしたいのですが、それでも受け止めは難しいでしょうか。
知事:
どういった文書を渡されたか、それも知らないので、コメントのしようがないです。
読売新聞:
岸口県議と立花さんの面会には、民間人の方も同席されているのですが、これは斎藤陣営の関係の方ではないという理解でよろしいでしょうか。
知事:
そもそも知らないです、そんなこと自体が。
読売テレビ:
百条委員会の報告書の受け止めについて、今後、第三者委員会の報告書もありますが、百条委員会の報告書が3月上旬に出る予定です。
百条委員会の報告書で指摘された知事自身の行動など、そういったところの問題点をどう受け止め、自分自身の行動や県政に活かすご意思はありますか。
知事:
報告書というのは、どれのことを言っていますか。
読売テレビ:
百条委員会の報告書が出た後に、第三者委員会の報告書を見てそれと比較して、ご自身の行動に反映させていくのか、百条委員会の報告書だけでもご自身の行動に反映されていくご意思があるのでしょうか。
知事:
百条委員会の正式な報告書が出ていない段階ですので、報告書が出てからどのように対応していくかは考えるべきで、現段階ではコメントは差し控えたいと思います。
読売テレビ:
報告書では、知事がパワハラに当たるかどうかについても一定意見が出る可能性があります。
ただ、このパワハラに当たるかどうかについては、知事は以前、最終的には司法の場での判断になるというお話をされていましたが、今でもその考えに変わりはありませんか。
知事:
パワハラについては、基本的には司法の場で判断されるということが通常だと考えています。
読売テレビ:
公益通報者保護法違反になるかどうかについても、報告書では一定記述がある可能性がありますが、この公益通報者保護法違反についても、最終的には司法の場での判断になるとお考えでしょうか。
知事:
そうです、同じです。
百条委員会でも複数の有識者が、そこについては司法の判断になるということをおっしゃっていたと思いますし、同様に、司法の場での判断が重要だと考えています。
読売テレビ:
仮に百条委員会の報告書で、パワハラに当たる、公益通報者保護法に違反するのではないかという記述があったとしても、すぐそれに反応して何か行動を起こすことはないということでしょうか。
知事:
仮定の話なので、正式には報告書が出て以降の内容を精査してからの対応という形になりますが、いずれにしましても、風通しの良い職場づくりは大事だと思っていますので、研修の実施とか、そういったことはしっかりやっていきたいと思っています。
NHK:
2馬力選挙に関して、先ほど企画部から、そもそも声掛けはなかったといった趣旨の説明があったと思います。
知事ご自身のお考えを伺いたいのですが、19府県の知事が要望した。
そもそも、なぜこの要望に対して、兵庫県に声がかからなかったのかについて、知事はどういうふうにお考えですか。
知事:
それは、発起人が平井知事ですので、平井知事の方に、聞いていただいても良いのではないかなとは思っています。
いずれにしても、選挙制度については、いろんな意見がある中で、有志の方々が、国などに早急な対応を要望されたとは受け止めていますし、公明で適正な選挙は大事なことだという思いは私も共感しています。
必要があれば、法改正とか、その辺りを、政府与党とか、国会などで、しっかり議論して対応していくことになると思います。
NHK:
先ほど述べられたみたいに社会情勢に応じた改正は大事だと、必要に応じて、今、述べられたような共感している部分もあるということですが、それとは別にして、半数近い知事の方々が、こういう申入れをしたことについては、率直に知事として、どういう思いがありますか。
知事:
それはやはり、重いものがあると思います。
公明かつ適正な選挙制度というものが、民主主義の根幹であるということだと思います。
そのために、政府に要望されて、政府や国会の方で、議論して、然るべき法改正などの対応をしていくことにつなげていきたいという思いを伝えられたのだと思います。
NHK:
百条委員会の報告書についても、3月上旬を目途に報告書を取りまとめようとしている中、間もなく報告書に向けた最終段階に入ってくることを踏まえた上で、改めて、今回の文書問題についての知事のパワハラに対する認識について、もう一度お聞かせください。
知事:
厳しい業務上の中で、仕事をやっていく上で、こういうふうにして欲しい、こうすべきすべきじゃないかということを、私としては、より良い県政を進めていくために、注意や指導・指摘をさせていただいたということです。
口調が厳しかった面はあったかもしれないですが、業務上必要な範囲で、私としては、させていただいたと思っていますので、そこはこれまで申し上げたとおりになります。
NHK:
文書の中で指摘された公益通報者保護法に違反していないという考えも一貫しておっしゃっていますが、これについても改めて今の認識を教えてください。
知事:
県の対応としては適切だったと思っています。
毎日新聞:
「海外武者修行」応援プロジェクトに関して、補助人数が拡充されたのは、県内の高校生にとって歓迎すべきことだと思うのですが、一方で東京とかでも、海外留学の費用の助成とかをやっていて、そうすると財政力の違いによって自治体の助成の範囲や金額が変わってきて、若年の子どもたちの体験格差と言いますか、そういうのが生じてしまう現状も同時にあると思うのですが、その辺はどのようにお考えですか。
知事:
県としては、体験格差の観点が大きな問題意識の出発点だということです。
今、ご指摘いただいたのは、自治体規模の財政力の差によってということだと思いますが、私たちの問題意識としては、家庭の状況による体験格差が出てきている中で、円安の影響で、海外留学をしたいが断念しているというお子さんもおられますので、そういった方に、少しでも機会やチャンスを提供させていただくことが、行政としての役割だと考えていまして、去年、10名からスタートさせていただきました。
兵庫県も財政は厳しい状況にはありますが、個人や企業などからの寄附も約7000万円がすでに集まっていますので、大変ありがたいと思います。
こういった官民協働で、子どもたちが留学へ行くことは、私は行ってなかったですが、行っておきたかったという思いがありますので、高校生のうちから一度でも行く機会を作らせていただくことは、20名は、まだ100名からすると、十分ではないかもしれないですが、少しずつ広げていきたいと思っています。
毎日新聞:
第三者委員会について、先週の会見で3つある第三者委員会のうち、2つについては、調査結果が出た段階で出せるものを出したいとおっしゃっていたかと思います。
調査結果の出す範囲を県が決めるのであると、外部に調査を委託した内部調査と変わらないのではないかという指摘もある中で、改めてですが、公表の方針については、お変わりないでしょうか。
知事:
調査結果を全て非公表とするのではなくて、公表することが可能な内容については、できるだけ公表していくスタンスですので、人事上の内容等にも絡むことですので、その中で、公表できるものはしっかり、できる限り公表していくスタンスでさせていただきたいと思っています。
産経新聞:
昨日、服部副知事が議会側に対して、今、設置されている3つの第三者委員会についての説明をされたと聞いております。
その中で議会側からは、要綱、構成というところなど、明らかにできる部分に関しては、今の段階でも公表すべきではないかというようなことも要望されたと思うのですが、その点に関しても、報告書を出すタイミングで公表できる範囲というのは、今後検討していくということですか。
知事:
そのように考えています。
全てを公表、非公表とするのではなくて、調査結果が明らかになる際に、然るべきタイミングで、公表することが可能な内容について、要綱等についても公表することを検討していきたいと思っています。
産経新聞:
今の段階では、要綱などを情報公開条例に基づいて、出せない状況ではあると思うのですが、その中で透明性にも、疑問視するような声もあると思うのですが、そういった点については、どういうふうにお考えですか。
知事:
今回の第三者調査委員会については、懲戒処分など、それから法令上の対応が生じてくる可能性もありますので、その過程についての内容は、非公表ということでさせていただいております。
調査結果が整理された後、然るべきタイミングでできるところを公表させていただくことを検討していきたいと考えています。
産経新聞:
報告書なりの公表時期は、今のところも年度内を目途にされていますか。
知事:
そうだと聞いていますが、そこは、調査の状況も踏まえていかなきゃいけないと思います。
フリー記者A:
岸口県議を介して渡った立花孝志氏の文書、なんで知事お読みにならないんでしょうか。
非常に重要なことが書いてあるんですが、竹内元県議を百条委員会の印象操作をした黒幕、主犯格と批判してですね、これ、攻撃を誘導するような文書になっているんですが、これ、まだお読みになっていないんですか。
知事:
私は読んでないです。
フリー記者A:
こんな重要な文書で、報道特集でも報じられたし、いろんなところでも記事になっているのに、なんで読まないんですか。
しかも片山元副知事が、現れる予定だったホテルに代わりに岸口県議が現れて、この文書を渡したわけですから、これ、片山元副知事がこの文書を作成した黒幕、主犯格の可能性は非常に高いじゃないですか。
なんで読んで片山元副知事にすぐ聞かないんですか、聞き取り調査しないんですか。
知事:
読んでないですし、その件について、私はちょっと詳細、当事者でもないから、承知をしていません。
フリー記者A:
いや、すぐ読もうと思えば、読めるじゃないですか。
百条委員会の印象操作をした黒幕は竹内元県議って書いてあるんですよ。
これについてどう思うんですか。
この文書が、片山元副知事が現れる予定だったホテルに岸口県議が代わりに現れて渡されたと。
今、立花さんが何て言っているかというと、岸口県議に騙されたと。
騙された嘘の情報、文書を基に、誹謗中傷の街宣をしたと。
今、知事は、誹謗中傷おかしいと言いながら、自らの側近が文書を作成して、立花氏に渡して、誹謗中傷した事実をなんで調べようとしないんですか。
知事:
ちょっとおっしゃっていることが分かりかねるので、コメントができません。
フリー記者A:
さっき、一般論として誹謗中傷は良くないと、事実に基づかない誹謗中傷は良くないと言いながら、県知事選の真っ最中に、こういうですね、誹謗中傷文書、百条委員会の印象操作した黒幕は竹内元県議って書いてあるんですよ。
こういう誹謗中傷がまかり通って、竹内元県議を結果的に死に追い込んだと、そのラウンドスピーカー役、街宣をした立花氏も騙されたって言っているわけですよ、岸口県議に。
これ、調べないとおかしいんじゃないですか。
片山元副知事にすぐ聞き取り調査するお考えないんですか。
知事を守るために片山元副知事が作ったんじゃないですか、この文書。
知事:
ちょっと私は文書も含めて、存じ上げていません。
フリー記者A:
文書は読んだとおりですよ、読んでどう思ったんですか。
片山元副知事、調査する、聞き取りする必要があるとは思われないんでしょうか。
だから、片山元副知事に聞き取り調査するお考えはないんですか。
今、読み上げた内容を聞いた上で、受け止めた上で、片山元副知事に聞き取り調査しないんですか。
知事:
ちょっと私はその文書も含めて、存じ上げていませんし。
フリー記者A:
今、読んだとおりですよ。
今の読んだ内容をもって、どう思うかと聞いてんですよ。
知事:
当事者でもないので、ちょっとコメントのしようがないです。
フリー記者A:
当事者じゃないですか。
知事を守るために、片山元副知事が文書を作った可能性高いじゃないですか。
知事:
同じ答えになりますけども。
フリー記者A:
最後に6月29日の既読LINEご覧なりました、チェックされました。
携帯電話すぐ、チェックできるんじゃないですか。
捜査機関に提出したんですか。
知事:
ちょっとおっしゃっていることがよく分からないです。
フリー記者A:
年末の週刊文春で報じられた既読LINEのことですよ。
私的情報漏えいを知事が把握していた決定的証拠と言われた、報道された既読LINE。
何度も携帯すぐ確認してくださいってこの場で言ってますけど、なんで確認しないんですか。
捜査当局に携帯提出したんですか。
知事:
ちょっと、おっしゃっていることがよく分からないので、お答えしかねます。
Arc Times:
今日のやりとりの中で幾つか重要なことをおっしゃっていたので、そこからお聞きしたいんですが、2馬力選挙について、国云々の部分は良いので、斎藤さん、さっき「選挙制度は様々な意見がある」とこれはご自身の見解としておっしゃいましたが、斎藤さんは2馬力選挙を否定していないということなんですね。
知事:
様々な意見がありますということですね。
Arc Times:
2馬力選挙が駄目だと言うつもりもない、それが良いという意見もあるという意味でおっしゃっているんですよね。
それは、様々な意見ってそういうふうに受け取れますが。
知事:
そういう意味というよりもいろんなご指摘があるということだと思いますね。
Arc Times:
ご自身として否定しないというのは分かりました。
なぜ、2馬力選挙に気が付かなかったのかと聞かれた時に、失職された時のことを言って、県議全員に辞職、不信任決議案で、全員が賛成して失職したと。
誰も味方がいなくて1人で戦いを始めたということを冒頭でおっしゃった後で、その後一生懸命やったんだということをおっしゃっていましたが、前段のところを言うと、それは、自分は、県議全員にNoを突きつけられて、味方がいなかったから、それは2馬力選挙を得ても良いんだというニュアンスに聞こえたんですけれども、そういう意味と受け取っていいんでしょうか。
知事:
ちょっとそういうニュアンスではないと思いますけども。
Arc Times:
なぜ前段の部分があるんでしょうか。
知事:
厳しい不信任決議案を全会一致で受けましたので、前々回の選挙では、自民党や維新の会などから支援を受けましたが、今回については、受けることができない状況でしたので、そういう意味でも、厳しい選挙を、自分1人から戦わせていただいたというのが、本当に今回の選挙の状況でしたので、それを、お伝えさせていただいたところですね。
Arc Times:
SNSの使い方で、私自身もSNSの良い使い方をしましょうと発信したいとおっしゃいましたが、私自身もというところで、斎藤知事を批判する記者やそういう勢力、県議たちに対して、誹謗中傷することをやめてくださいと、私のために誹謗中傷をするようなことはやめてくださいと、そういうことを言うお考えはないでしょうか。
一般論で答えるんだったら、そこはもうお答えいただかなくていいです。
知事:
かねてより申し上げているとおり、SNSなどにおける誹謗中傷はすべきではないということを、あらゆるSNSを利用されている方に、しっかりとお伝えしていきたいと思っています。
Arc Times:
同じく一般論として留めるだけで、事実上、犬笛を吹いている状況は変わらないと思いますけど、分かりました。
もう1点、第三者委員会で、前回ですね、記者の質問に対して、人事課と法務文書課の予算は、既定の予算の中でできるというふうにおっしゃっていました。
私も財務省や各県庁、秋田県や千葉県を取材してきましたけれども、各課に3000万円規模の予算がゴロゴロ転がっているのは普通の行政組織ではあり得ないことですが、兵庫県庁ではそういう予算運用が行われているんでしょうか。
とすると、年度末になると大変な不用額が各課から出てくるということですか。
知事:
それぞれの課や部署で、必要な事業に応じて、予算額がある中で、状況に応じて、不用額というものは生じてくると考えています。
そこで、既決の予算で生じたものについて、規定の範囲内で、流用とかできるものについてはしますし、それで不足する場合には、2月補正等で補正をしていく。
今回のものも、既決で検討しつつ、必要があれば多分補正という対応をしていくことになると思いますが、そういった形で、予算の規模や形状については、執行も含めて、きちっとやっていると思っています。
Arc Times:
今の補正には入ってないわけですよね。
知事:
そこはちょっとまた、財政課の方から、整理をして説明を。
ちょっと私は今。
Arc Times:
入っていないというふうに、この前はおっしゃっていたと思いますけれども、違いますか。
知事:
既決の予算で、回れれば回ると思いますし、必要があれば補正をすることになるでしょうと私は申し上げています。
Arc Times:
既定の予算だとすると、去年の2月段階で当初予算を作った時に、その段階では、この文書問題、告発問題はなかったわけですけれども、その後生じた第三者委員会の3000万円規模と推定される予算について、そういった予算を人事課も法務文書課も持っているんですね、そういう予算運用なんでしょうか。
財政課:
3000万円規模は、代表監査委員へ委託した件については、予備費で対応しています。
Arc Times:
監査委員のことは聞いていません。
人事課と法務文書課のものです。
財政課:
それ以外の2つ、人事課と法務文書課については、既定予算の中で、対応できる範囲でさせていただいた上で、2月補正の中で当然計上していく形になりますので、その辺について、最終的には2月補正の中で、財政課としては対応しておると考えております。
Arc Times:
既に走っている委員会でそんな予算のことがまだ決まっていないんですか。
人事課と法務文書課は、それぞれ、既に調査委員会ができているはずですけどもその予算も決まってないまま進んでいるんですか、どういう運用なんでしょうか。
財政課:
基本的に予算について、事務費的な部分に関しては、一定、流用をして予算執行できるという形になっておりますので、それについては特に問題ないと考えております。
フリー記者B:
先ほど来、質問が出ている2馬力選挙の件で、19府県の知事とは別に、大阪府の吉村知事も見解を問われて、シンプルにおかしい、法改正すべき点はすべきだとコメントをしているんですけれども、とりわけ全国の知事の中でも、吉村知事とのご関係は、上司、部下であった時代もあり、隣県で万博でも連携している関係もあります。
その吉村知事もそういうコメントされるということは、斎藤さんが再選をされた選挙が、違法とは言わないまでも、かなり不公正な選挙であったというふうに見られている証だと思うんですけれども。
先ほど同じコメントであればもういいですが、吉村知事のコメントをどのように受け止めていますか。
知事:
吉村知事の発言を知らないので、ちょっとコメントができません。
フリー記者B:
今、申し上げたとおりです。
知事:
直接聞いたわけではないので、コメントのしようがないですね。
公明かつ適正な選挙を実施していくことは大事だと思います。
フリー記者B:
ご自身の選挙が不公正であったのではないかというような疑いが上がっているわけなんですけども、吉村知事を含めて同じ知事の皆さんから、自身の当選に何か問題があるのではないかというふうな見られ方をしているということなんですけど。
知事:
私は、前回の選挙、本当に県民の皆さんから多くのご支援をいただいて、本当に一票一票というものは、有権者の皆さんにとっては大切なものですので、投票所に足を運んでいただくというのは、場合によっては1時間やそれぐらいかかるものなので、そこは、一票一票の選択というものは、有権者の皆さんがしっかり考えて投票されているものだと思いますし、その結果というものは、今回の選挙では、私に対する支援としていただきましたので、それは兵庫県民の皆さんの大きな思い、一人一人の判断だったと思います。
フリー記者B:
先ほど、初出馬の時の話をされました。
私も初出馬の時から折に触れて伺っているんですけども、最初の選挙で維新の会と自民党の推薦を受けられています。
今回の文書問題以降、先ほど来、出ている百条委員会の岸口県議の問題に至るまで、背景には斎藤さんと維新の会との関係、維新の会が斎藤さんを支援したりとか、この間の選挙では支援をしませんでしたが、一部の議員が斎藤さんの応援に回ったりとかですね、そういったことがかなり背景にあるように思われます、私にはそういうふうに見えます。
以前も聞いたんですけど、自民党に一定の軸足を置きながら、維新の会の改革スピリットをしっかりやっていくということを初当選時に言われています。
現時点での、日本維新の会、大阪維新の会、兵庫維新の会等の政党、政策への評価、斎藤さんの距離感とかスタンス、どのように見ておられるんですか。
知事:
今回の選挙では推薦はいただいていませんので、そういう状況でした。
やはり県議会においては、一定の議席数を有して、教育の無償化を含めて、非常に重要な未来への投資というものも、行財政改革も含めて、考え、貴重な提言もされていることはありますので、そこは政策によって、予算でいうとしっかり議決をいただけるように説明をさせていただいたり、ケース・バイ・ケースでしっかり連携や共に政策を推進することをやっていきたいと思っています。
フリー記者B:
初当選時からスタンスは変わらないと。
知事:
元々、推薦いただきましたが、私は無所属でしたから、今回も無所属ですし、自分がやらせていただきたい政策について、ある意味、賛同いただける場合もあれば、そうじゃない場合もあると思います。
そこは政策や取組みに応じて、しっかり連携すべき時は連携していくと。
そして議論を闘わしていく時は、活発な議論を交わして、県政を前に進めていくという関係だと思います。
フリー記者B:
少なくない人達が、斎藤さんのことを維新の知事だというふうに見ている社会的なイメージがあると思うんですが、そのことについてはどう思われますか。
知事:
私は無所属です。
フリー記者B:
是々非々ということですね。
フリー記者C:
先ほど来、出ている2馬力選挙について、一生懸命だった、だから立花さんがどんなこと言ったかどうかも分かっていないということでした。
そこで具体的に、どんなことに熱心だったか教えていただけませんか。
知事:
今回は、政党や組織の支援がない中でのスタートでしたので、駅の街頭活動とか朝の駅立ちですかね、ここからスタートしましたが、そこは、当時、大変、メディアの報道も厳しい中で、私としては、かなり厳しい状況の中であったんですが、やはり県民の皆さん一人一人にできるだけ、直接、接させていただいて、そして1人でも多くの方に自分の考えを伝えていこうということで、そういった活動を中心にやらせていただきました。
フリー記者C:
ちょっとこだわっているところなので、駅立ちと街頭演説に力を入れられたということでよろしいでしょうか。
なるほど、SNSじゃないんだ。
石破総理が、亡くなった元財務省の職員である赤木さんのお墓に墓参するという意思を表明されておられます。
斎藤知事、亡くなった県民局長、竹内元議員のお墓に、そろそろお参りにはならないですか。
知事:
亡くなられたことは、本当に今でも大変悲しいですし、心からお悔やみを申し上げたいと思っています。
今、ご指摘いただいた点については、既に哀悼の気持ちというものは、この場でもそうですが、伝えさせていただいていますが、お相手の家族があることですので、そこは今後の状況を見ながら対応を考えていきたいと思っています。
いずれにしても、心からお悔やみを申し上げたいと、そして哀悼の気持ちと、県政へのご尽力への感謝の気持ちを、この場でもお伝えしたいと思っています。
フリー記者C:
ご家族、ご遺族とはお話になっておられるんですか。
知事:
私は、直接、お話させていただいたことはありません。
やはり、相手のご家族の状況等もありますので、いずれにしましても、お悔やみの気持ち、そして哀悼の気持ちというものは本当にこの場でも、今改めてですね、お伝えをさせていただきたいと思っています。
フリー記者C:
相手のあることですから、調整が必要なのは当然だと思いますが、秘書課の方や、或いは、私設の秘書の方がご連絡を取っておられるということもないんでしょうか。
知事:
相手があることなので、元県民局長については、総務部などが、これまでも対応されたと思います。
今後のことについては、今、ご指摘いただいた点は、お相手がありますし、お相手の状況もありますので、そういったことも踏まえさせていただきながら、対応を考えていきたいと思っています。
お問い合わせ