更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

知事からのメッセージ

メッセージ動画

 

県職員をめざす皆さんへ、知事からのメッセージ動画を公開中です。

こちらのURLよりご覧ください。
https://youtu.be/Ejayhevi3no(外部サイトへリンク)

 

 

 

  

 

就任時のメッセージ

齋藤知事写真

皆さん、こんにちは。8月1日に兵庫県知事に就任した齋藤元彦です。

 

令和になって3年。新しい時代を歩み始めた矢先、私たちの社会を新型コロナウイルスのパンデミックが襲いました。県民の命と暮らしを守る。兵庫県では、医療体制の充実強化、希望者へのワクチン接種の一日も早い完了、事業者等へのセーフティネット強化などに全力で取り組んでいます。

新型コロナウイルス以外にも課題は山積しています。人口減少問題、少子高齢化、デジタル化への対応など、新しい発想と手法で、積極果敢に立ち向かっていかねばなりません。時代はまさに転換期にあります。新たに公務員をめざされる皆さんには、変化に対応する柔軟性と、失敗をおそれず課題に立ち向かう行動力を求めます。

創造的復興。これは阪神・淡路大震災を経験した兵庫県が復興の過程で掲げ、国連の防災対策(仙台防災枠組)でも提唱された普遍的な理念です。単に元の状態に戻すのではなく、よりよい社会をめざす。ポストコロナの県政にも、この理念を生かし、「躍動する兵庫」を実現していきましょう。

公務員の仕事は、県民の思いを紡ぎ、県民の幸せを実現するためにあります。誰もが誇りや生きがいをもって、いきいきと暮らし、夢や希望を叶えることのできる社会に向け、ともに汗を流してまいりましょう。

意欲と熱意に溢れる若い皆さんの挑戦を心からお待ちしています。

 

令和3年8月

兵庫県知事  齋藤 元彦

 

 

最新の知事メッセージ、県政の話題をご覧になりたい方は以下のページをご覧ください。

(参考)

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:人事委員会事務局 任用課

電話:078-362-9349

FAX:078-362-3934

Eメール:jinji_ninyou@pref.hyogo.lg.jp

page top