ここから本文です。
兵庫県(政令市及び中核市である神戸市、姫路市、尼崎市、西宮市及び明石市を除く)では、母子家庭、父子家庭及び寡婦がかかえる養育費・慰謝料問題や遺産相続などの法律問題に対し、弁護士による相談を実施しています。相談方法は福祉事務所等でのオンライン相談です。
相談のお申し込みは、お住まいの市福祉事務所(ひとり親支援の窓口)、または県健康福祉事務所の母子・父子自立支援員にご相談下さい。
オンライン相談をスムーズに行うために、母子・父子自立支援員は相談実施日の8日前までに相談内容をとりまとめて県へ報告することとしています。報告が遅れてしまうと希望される時間帯に相談を受けられなくなる場合もありますので、相談をご希望の方は余裕をもって母子・父子自立支援員にご相談下さい。
各県民局・市福祉事務所一覧(ひとり親家庭等特別相談、母子父子寡婦福祉資金貸付)(PDF:40KB)
令和7年度ひとり親家庭等特別相談チラシ(PDF:352KB)(別ウィンドウで開きます)
令和6年5月17日、民法等の一部を改正する法律が成立しました。
この法律は、父母の離婚等に直面する子の利益を確保するため、子の養育に関する父母の責務を明確化するとともに、親権・監護、養育費、親子交流、養子縁組、財産分与等に関する民法等の規定を見直すもので、令和8年(2026年)5月までに施行されます。
「民法等の一部を改正する法律(父母の離婚後等の子の養育に関する見直し)について」(法務省HP)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
お問い合わせ