ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 食の健康 > 働き盛り世代のあなたへ

更新日:2022年8月18日

ここから本文です。

働き盛り世代のあなたへ

仕事や子育てなど日々が忙しすぎて、自分の身体のこと後回しになっていませんか?
これからの健康のため、忙しくても、実践できる健活を紹介します。

あなたはお塩をとりすぎていませんか?

兵庫県では、1人1日あたりの食塩摂取目標量を8gとしていますが、20歳以上の男女の約6割が目標量を超えて塩分を摂取していることがわかっています。
(1人1日あたりの食塩摂取量(20歳以上平均)は、男性10.3g、女性9.0g)

このまま食塩をとりすぎると、高血圧の原因になるだけではなく、脳卒中、心臓病、腎臓病などの生活習慣病や胃がんにかかりやすくなってしまいます。

将来、病気を罹ってから後悔しないように、今日から食生活を見直してみませんか?
まずは、毎日どのくらいの食塩をとっているのか確認しましょう。
食塩をとりすぎている人は、うま味や酸味、辛味、香りを利用して、おいしく減塩しましょう。

詳しくは、リーフレットをご覧ください。

8グラム戦隊 ゲン塩ジャー(表)(PDF:2,280KB)
8グラム戦隊 ゲン塩ジャー(裏)(PDF:2,221KB)

食塩摂取量の分布(20歳以上)
※出典:平成28年度ひょうご食生活実態調査

朝ごはんから始める健康づくり!

あなたは毎日、朝ごはんを食べていますか?

朝は、身体がおもだるい。
午前中はやる気がでなくて、仕事がはかどらない。
そんな風に思っているあなた!
それは、朝ごはんを食べていないことが、原因かもしれません。

朝ごはんを食べると、
脳へエネルギーが補給され、朝のやる気が向上します。
腸が刺激され、排便促進。便秘改善に!
毎日同じ時間に食べることで、生活のリズムが整います。

まだまだ他にも、朝ごはんには良いことがたくさんあります。
詳しくは、リーフレットをご覧ください。
リーフレットには、誰でも簡単に始められる朝ごはんレシピも載せています。

食堂を改革して、社員思いの会社になろう!
~美味しく、ヘルシー社食ごはん改革~

社員食堂は、社員の皆さんが毎日のように利用される場所です。1日1回の利用でも、長い期間利用されれば、そこで食べる食事がその方の栄養・健康状態に大きく関係してきます。

社員の皆さんの健康を考えた “通うほどに健康になる社員食堂”を目指してみませんか?
*この取組みは、健康経営優良法人認定要件の標記項目「食生活の改善に向けた取り組み」に該当します!

兵庫県が、社員の元気を引き出す"美味しく、ヘルシーな社食ごはん"の実現をサポートします(無料)。
(※サポートを受けるためには、「健康づくりチャレンジ企業」への登録が必要です。)

管理栄養士・栄養士による「社食ごはんサポート」の一例:

  1. 社員食堂メニューのカロリー・栄養価計算
  2. おいしくて、ヘルシーな新メニューの提案
  3. 健康づくりに役立つポスターやPOPの作成
  4. 管理栄養士・栄養士からの栄養・食生活アドバイス など

詳しくは、ちらしをご覧ください。
サポートを希望される場合は、下記申込書を提出してください。
食堂を活用した健康支援~食の健康~ちらし(PDF:750KB)
食堂を活用した健康支援~食の健康~申込書(ワード:92KB)

健康づくりチャレンジ企業への登録は、こちらから。

 

社食ごはんチラシ

 

 

お問い合わせ

部署名:保健医療部 健康増進課

電話:078-362-9127

FAX:078-362-3913

Eメール:kenkouzoushinka@pref.hyogo.lg.jp