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更新日:2004年12月15日

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平成16年度学校基本調査結果の概要

1.学校基本調査

  • (1)小学校
    • 学校数は851校(国立3校、公立839校、私立9校)で、前年度より6校減少。
    • 児童数は324,849人で、前年度より367人増加。昭和56年度の536,442人をピークに22年連続して減少していたが、23年ぶりに増加している。
    • 教員数(本務者)は17,728人で、前年度より206人(1.2%)増加。
 
  • (2)中学校
    • 学校数は405校(国立3校、公立361校、私立41校)で、前年度と同数である。
    • 生徒数は162,779人で、前年度より3,845人(2.3%)減少。昭和62年度以降(昭和61年度の生徒数273,732人)18年連続して減少し過去最低。
    • 教員数(本務者)は10,645人で、前年度より66人(0.6%)減少。
 
  • (3)高等学校
    • 学校数は231校(公立179校、私立52校)で、前年度より1校減少。
    • 生徒数は159,320人で、前年度より3,833人(2.3%)減少。平成元年度の245,779人をピークに15年連続して減少。
    • 教員数(本務者)は10,854人で、前年度より65人(0.6%)減少。
 
  • (4)中等教育学校
    • 学校数は1校(公立1校)である。
    • 生徒数は157人で、前年度より77人増加。
    • 教員数(本務者)は18人で、前年度より6人増加。
 
  • (5)盲・聾・養護学校
    • 学校数は、盲学校3校(公立3校)、聾学校5校(公立5校)、養護学校33校(国立1校、公立32校)で、前年度と同数。
    • 在学者数は、盲学校109人、聾学校219人、養護学校3,223人で、前年度より盲学校は11人(9.2%)減少、聾学校は同数、養護学校は65人(2.1%)増加。
    • 教員数(本務者)は、盲学校125人で前年度より1人(0.8%)、聾学校171人で2人(1.2%)減少、養護学校は2,167人で32人(1.5%)増加。
 
  • (6)幼稚園
    • 学校数は776園(国立2園、公立529園、私立245園)で、前年度より5園減少。
    • 在園者数は76,908人で、前年度より125人(0.2%)減少。
    • 教員数(本務者)は4,716人で、前年度より45人(1.0%)増加。
 
  • (7)専修学校・各種学校
    • 学校数は、専修学校99校(国立1校、公立9校、私立89校)、各種学校は104校(私立104校)で、前年度より専修学校は1校、各種学校は5校減少。
    • 生徒数は、専修学校19,942人で前年度より582人(3.0%)増加しているが、各種学校は10,181人で前年度より204人(2.0%)減少。
    • 教員数(本務者)は、専修学校1,242人、各種学校627人で、前年度より専修学校は23人(1.8%)、各種学校は2人(0.3%)減少。
 
  • (8)大学
    • 学校数は36校(国立2校、公立6校、私立28校)で、前年度と同数。
    • 学生数は120,837人で、前年度より229人(0.2%)減少。
    • 教員数(本務者)は5,526人で、前年度より137人(2.5%)増加。
 
  • (9)短期大学
    • 学校数は23校(公立1校、私立22校)で、前年度と同数。
    • 学生数は12,682人で、前年度より350人(2.7%)減少。
    • 教員数(本務者)は670人で、前年度と同数。
 
  • (10)高等専門学校
    • 学校数は2校(国立1校、公立1校)で、前年度と同数。
    • 学生数は2,130人で、前年度より6人(0.3%)増加。
    • 教員数(本務者)は165人で、前年度と同数である。

2.卒業後の状況調査

  • (1)中学校
    • 卒業者数は57,521人(男29,435人、女28,086人)で、前年より825人(1.4%)減少。
    • 高等学校等への進学率は97.3%で、前年と同率である。
    • 専修学校(高等課程)への進学率は0.3%で、前年より0.1ポイント低下している。
    • 就職率は1.0%で、前年と同じ比率である。
 
  • (2)高等学校
    • 卒業者数は52,951人(男25,813人、女27,138人)で、前年より1,717人(3.1%)減少。
    • 大学等への進学率は52.9%で、前年より0.4ポイント上昇。
    • 専修学校(専門課程)への進学率は16.9%で、前年より0.7ポイント上昇。
    • 就職率は13.1%で、前年と同じ比率である。

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