更新日:2024年12月19日

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電子契約の導入について

兵庫県では、令和6年8月より電子契約サービスを導入し、契約事務のデジタル化を実施します。これにより、県民の利便性向上と職員の事務効率化を一層推進していきます。

お知らせ情報

令和7年1月19日(日曜日)23時から令和7年1月20日(月曜日)5時まで

電子署名サービス(SMBCクラウドサイン)のメンテナンスを実施します。この間は、電子署名サービスが利用出来ませんのでご注意ください。

導入する電子契約の概要

導入する電子契約サービス

「SMBCクラウドサイン」(SMBCクラウドサイン株式会社)

  • 事業者署名型(立会人型)電子契約サービスになります。

電子契約のメリット

  1. 紙の契約文書の印刷・発送、保管に関する時間を短縮
  2. 書面でやりとりしないため、郵送コストや印紙税が不要

対象となる契約の種類

業務委託、工事請負、賃貸借、売買等(※)
ただし、以下の場合は対象外

  1. 法令等で書面しか認められていない契約
  2. 保存期間が10年間を超える契約
  3. 自動更新の特約付きの契約

(※)農林水産、土木及び建築部門における電子契約の導入時期等については、別途、お知らせします。

電子契約サービスについて

紙と押印による契約書の代わりに、クラウドサービス上の契約書データに電子署名とタイムスタンプを付すことで、契約締結を行うサービスです。電子署名とタイムスタンプにより、文書の改ざんを防止できるため、安全な契約方法です。

電子契約のご利用にあたって(電子契約を行う事業者様向け)

  1. インターネットに接続できるパソコンがあれば、専用のソフトや端末は不要です。そのため、電子契約にかかる費用負担は発生しません(インターネット回線通信費用等を除く)。
  2. 電子契約の利用を希望する場合、電子契約の締結前に県の契約担当課あて
    電子契約利用同意書(ワード:49KB)」をご提出お願いします。これは契約の都度、提出が必要です。
  3. 契約時は、「電子契約利用同意書」にご記載のメールアドレスあてに、確認依頼のメールが届きます。
    メール本文中のURLから電子契約サービスのWebサイトにアクセスし、契約書への承認(電子署名)等の操作を実施ください。
    詳細な手順や操作方法については、事業者様向けマニュアル(PDF:1,500KB)を参考にしてください。
  4. 契約の当事者全員の確認同意が終われば、電子契約締結完了です。
  5. 電子契約締結後は、「電子契約利用同意書」に記載いただいたメールアドレスあてに、締結完了のメールが届きます。
  6. 締結後の契約書データはダウンロードが可能です。ダウンロード後は、適切に管理をお願いいたします。
  7. その他、電子契約に関するよくある質問(PDF:438KB)にまとめていますので、ご参照ください。

電子契約の説明動画

事業者様向け説明動画(Youtube)はこちら(外部サイトへリンク)
事業者様向け説明資料(PDF:2,275KB)

電子契約の流れ

契約相手方の決定→電子契約の締結→電子契約締結後

規程類等

電子署名規程(知事部局)(PDF:130KB)

電子契約に関するお問合せ

お問い合わせ

部署名:企画部 デジタル改革課 デジタル改革推進班(行政DX担当)

電話:078-362-3040

Eメール:digital@pref.hyogo.lg.jp