電子契約の導入について
兵庫県では、令和6年8月より電子契約サービスを導入し、契約事務のデジタル化を実施します。これにより、県民の利便性向上と職員の事務効率化を一層推進していきます。
お知らせ情報
令和7年1月19日(日曜日)23時から令和7年1月20日(月曜日)5時まで
電子署名サービス(SMBCクラウドサイン)のメンテナンスを実施します。この間は、電子署名サービスが利用出来ませんのでご注意ください。
導入する電子契約の概要
導入する電子契約サービス
「SMBCクラウドサイン」(SMBCクラウドサイン株式会社)
- 事業者署名型(立会人型)電子契約サービスになります。
電子契約のメリット
- 紙の契約文書の印刷・発送、保管に関する時間を短縮
- 書面でやりとりしないため、郵送コストや印紙税が不要
対象となる契約の種類
業務委託、工事請負、賃貸借、売買等(※)
ただし、以下の場合は対象外
- 法令等で書面しか認められていない契約
- 保存期間が10年間を超える契約
- 自動更新の特約付きの契約
(※)農林水産、土木及び建築部門における電子契約の導入時期等については、別途、お知らせします。
電子契約サービスについて
紙と押印による契約書の代わりに、クラウドサービス上の契約書データに電子署名とタイムスタンプを付すことで、契約締結を行うサービスです。電子署名とタイムスタンプにより、文書の改ざんを防止できるため、安全な契約方法です。
電子契約のご利用にあたって(電子契約を行う事業者様向け)
- インターネットに接続できるパソコンがあれば、専用のソフトや端末は不要です。そのため、電子契約にかかる費用負担は発生しません(インターネット回線通信費用等を除く)。
- 電子契約の利用を希望する場合、電子契約の締結前に県の契約担当課あて
「電子契約利用同意書(ワード:49KB)」をご提出お願いします。これは契約の都度、提出が必要です。
- 契約時は、「電子契約利用同意書」にご記載のメールアドレスあてに、確認依頼のメールが届きます。
メール本文中のURLから電子契約サービスのWebサイトにアクセスし、契約書への承認(電子署名)等の操作を実施ください。
詳細な手順や操作方法については、事業者様向けマニュアル(PDF:1,500KB)を参考にしてください。
- 契約の当事者全員の確認同意が終われば、電子契約締結完了です。
- 電子契約締結後は、「電子契約利用同意書」に記載いただいたメールアドレスあてに、締結完了のメールが届きます。
- 締結後の契約書データはダウンロードが可能です。ダウンロード後は、適切に管理をお願いいたします。
- その他、電子契約に関するよくある質問(PDF:438KB)にまとめていますので、ご参照ください。
電子契約の説明動画
事業者様向け説明動画(Youtube)はこちら(外部サイトへリンク)
事業者様向け説明資料(PDF:2,275KB)
電子契約の流れ
規程類等
電子署名規程(知事部局)(PDF:130KB)
電子契約に関するお問合せ