ホーム > 防災・安心・安全 > 防災 > 防災対策 > 【ひょうごの砂防】土砂災害対策について > 現在、指定に向けて取り組んでいる地区(土砂災害特別警戒区域等)

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

現在、指定に向けて取り組んでいる地区(土砂災害特別警戒区域等)

指定の案の事前閲覧・意見書の提出

県では、平成28年度から「土砂災害警戒区域等の指定手続きに関する要領」(PDF:188KB)に基づき新たに基礎調査に着手した地区において、事前に指定の案を閲覧できるようにしています。
また、指定しようとする区域内に存する土地、建築物の所有者、管理者又は占有者は、閲覧期間の満了の日まで、意見書を提出することができます。〈意見書様式〉(ワード:20KB)
意見書の提出に際しては、こちらの注意事項を必ずお読みください。〈注意事項〉(PDF:62KB)
現在、閲覧できる地区、もしくは、予定の地区は下記のとおりです。

対象地区

閲覧期間

場所

問合せ及び

意見書

提出先

意見要旨

に対する県の考え方等の公表期限

『現在、閲覧を予定している地区はありません。』

対象地区をクリックすると、今回閲覧できる概略の指定区域図を確認することができます。
(土砂災害防止法第4条第2項の基礎調査の結果の公表に該当します)
→閲覧期間を満了し、意見要旨に対する県の考え方等を公表している箇所はこちら

 

指定に関する説明会の実施(説明窓口の開設)

区域指定に関する疑問にお答えするため、希望される方に個別説明する機会を設けております。
現在の開催予定は、下記のとおりです。
※受付順に説明しますので、受付時間内のご都合の良い時間にお越しください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止について】

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。
また、発熱や咳など風邪症状がみられる方は、お引き取り願う場合がありますので、ご理解をお願いいたします。
なお、参加者名簿を作成し、感染者が発覚した場合は、保健所等に情報を提供しますのでご了承下さい。

対象地区

開催日 受付時間 開催場所 問合せ先

『現在、開催を予定している地区はありません。』

閲覧期間が満了している地区(指定手続き中)

現在閲覧期間が満了し、指定手続き中の地区は下記のとおりです。

対象地区 閲覧期間

意見要旨に対する県の考え方等の

公表期限

問合せ先

宝塚市 東部
(長尾小学校区、山手台小学校区、中山台小学校区)

長尾小学校区(PDF:5,402KB)

山手台小学校区、中山台小学校区(PDF:5,529KB)

令和6年

1月26日

令和6年

2月8日

令和6年

4月8日

宝塚土木事務所

河川砂防課
0797-83-3188

西脇市黒田庄町

(門柳)

門柳(PDF:3,357KB)

令和6年

2月5日

令和6年

2月19日

令和6年

4月19日

加東土木事務所

多可事業所

0795-32-1001

対象地区をクリックすると、今回指定する概略の指定区域図を確認することができます。
(土砂災害防止法第4条第2項の基礎調査の結果の公表に該当します)

 

お問い合わせ

部署名:土木部 砂防課

電話:078-362-9267

FAX:078-362-4281

Eメール:sabouka@pref.hyogo.lg.jp