更新日:2022年12月1日

ここから本文です。

令和4年12月1日局長メッセージ(北播磨県民局長 橋本正人)

 12月(師走)に入り、今年も残すところ1ヶ月となりました。

 北播磨地域でも、各地でイベントや催しが3年ぶりに開催されています。先月(11月)、私が出席したイベントとしては、「北播磨「農」と「食」の祭典」、「三木金物まつり」、「うれしの学園生涯大学学園祭」、「はりちゅうの日」、「東条川疏水ネットワーク博物館活動発表会」などがあり、大勢の方が参加されました。徐々にではありますが、地域の活気が戻ってきていると感じています。

 

 北播磨農と食の祭典

 「北播磨「農」と「食」の祭典」では、県立フラワーセンターに24ブースが出店し、10時の開始時間から多くの人で賑わい、早々に売り切れるブースもありました。オープニングセレモニーでは牛乳を振る舞い、お越しいただいた皆様に楽しんでいただけたことと思います。

 

 三木金物まつり

 「三木金物まつり」では、2日間で96事業者が122のブースを出展し、全国から約9万人が来場されました。包丁などの家庭用品はもちろん、カンナなどの職業用品の展示・販売もあり、職人の技が光る製品を買い求めていました。また、金物で覆われた、三木金物のシンボルである「金物鷲」の展示もあり、圧巻の迫力でした。

 

 はりちゅうの日

 「はりちゅうの日」では、地元のうまいもん・特産品の販売があった他、ステージではダンスやよさこいソーランなどが披露されました。昔あそび体験広場では、ストローとんぼなどを作り子どもたちが昔の遊びを体験していました。

 

 その一方で、新型コロナウィルスの新規感染者数は再び増加傾向にあり、第8波に入りつつあります。これから年末年始を迎え、人の移動が多い時期となりますので、今一度、基本的な感染防止対策の再徹底と、インフルエンザを含めたワクチンの積極的な接種をお願いします。

 社会経済活動との両立を図りながら、地域の元気と活力を取り戻しましょう。

 

 これまで局長のメッセージ

お問い合わせ

部署名:北播磨県民局 総務企画室

電話:0795-42-9318

FAX:0795-42-4704

Eメール:kharimasom@pref.hyogo.lg.jp