ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 計画・取組(医療) > 「兵庫県がん対策推進計画(第6次ひょうご対がん戦略推進方策)」について

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

「兵庫県がん対策推進計画(第6次ひょうご対がん戦略推進方策)」について

1.計画の趣旨

本県におけるがんによる死亡者数は、昭和53年に脳卒中を抜き、死亡原因の第1位となりました。その後も増加の一途をたどり、令和4年には、全死亡者のうち4人に1人ががんで亡くなっています。

平成19年4月に、「がん対策基本法」が制定され、同法に基づき同年6月に「がん対策推進基本計画」(以下「基本計画」という。)が策定されたことに伴い、本県では平成20年2月に第3次ひょうご対がん戦略推進方策として「兵庫県がん対策推進計画」(以下「推進計画」という。)を策定しました。

その後、質の高いがん対策を持続可能とするため、地域資源の有効活用の重要性やデジタル化等、新型コロナウイルス感染症の流行下で普及した保健医療サービスの提供や方法のあり方についての検討の必要性等から、国において令和5年3月に第4期基本計画が策定されました。これらの状況をふまえ、本県においても推進計画を改定し、第6次ひょうご対がん戦略推進方策のもと、がん対策のさらなる推進に努めます。

2.計画の期間

令和6(2024年)度から令和11年(2029年)度までの6年間とします。

3.計画における目標

「がんによる罹患者、死亡者減少の実現」、「がん患者一人ひとりに寄り添い、誰一人取り残さない兵庫の実現」を全体目標として、各分野別に個別目標を設定しています。

計画の内容

「がんの予防」「早期発見の推進」「医療体制の充実」「がん患者が安心して暮らせる社会の実現」等に基づく各個別施策に取り組むことにより、県民の視点に立ったがん対策を推進し、がんと共に生きる社会の実現を目指します。なお、推進計画は、国基本計画に基づくほか、「兵庫県保健医療計画」、「兵庫県健康づくり推進実施計画」などの諸計画や「ひょうごビジョン2050」と整合を図るものとします。

 

お問い合わせ

部署名:保健医療部 疾病対策課

電話:078-362-3202

FAX:078-362-9474

Eメール:shippeitaisaku@pref.hyogo.lg.jp