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お聞きします!はばタン |
兵庫県民総合相談センターは、県政やくらしの困りごとについて、皆さんから様々なご相談、ご意見やご要望を伺い、必要に応じて専門の窓口につなぐ総合相談窓口です。困ったときは、お気軽にお電話ください。
経験豊富な相談員がお待ちしています。また、県内各地の県民局・県民センターと連携し、法律相談・家事(家庭問題)相談などの専門相談(TV相談含む)も実施しています。
078-360-8511または0120-16-7830(なやみゼロ)
相談受付日時や下記≪(個別の相談窓口)≫は、上記の<相談窓口一覧>をクリックしてください。
≪「法律相談(TV含む)」、「家事相談(TV含む)」、「認知症・高齢者相談」、
「交通事故相談」、「外国人県民相談」、「住まいの相談」≫
<県民総合相談センターへの道順>
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くらしと環境 |
まち づくり |
教育・ 文化・ レクリエーション |
仕事と 産業 |
行政一般 |
その他 |
合計 |
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照会 |
34 |
15 |
2 |
7 |
26 |
38 |
122 |
相談 |
268 |
57 |
19 |
46 |
30 |
68 |
488 |
意見等 |
24 |
9 |
5 |
5 |
30 |
118 |
191 |
合計 |
326 |
81 |
26 |
58 |
86 |
224 |
801 |
皆さんのご意見・ご要望を踏まえて改善された事例について紹介します。
相談内容 |
対応結果 |
---|---|
Q1 県立施設内の敷地利用について、近隣住民の意見を聴く機会を設けて欲しい。 |
A1 運営主体に要望を伝え、運営主体と要望者の意見交換が実現。 |
Q2 芳香剤等の香りの被害にあってつらいので、県の対応窓口を教えて欲しい。 |
A2 一義的に県健康増進課、原因分類によって生活衛生課等の対応窓口(HP等)を照会。 |
Q3 無煙火薬の処分について、県における手続き方法や窓口を教えて欲しい。 |
A3 概略は県消防保安課、具体の許認可は各県民局・県民センターであることを回答。 |
昭和49(1974)年11月22日兵庫県政の総合窓口として、兵庫県民サービスセンターを神戸三宮そごう新館2階に設置。
平成5(1993)年10月12日兵庫県民サービスセンターが、兵庫県神戸ハーバーランド庁舎(神戸クリスタルタワー)に移転。
平成7(1995)年1月17日~阪神・淡路大震災
平成7(1995)年3月15日震災からの早期復興をめざし、震災復興総合相談センターを設置。
平成13(2001)年4月1日地方機関見直しにより、震災復興総合相談センターの業務を神戸県民局職員が兼務。(神戸ハーバーランド庁舎に相談部門を存置。)
平成17(2005)年4月1日阪神・淡路大震災復興本部総括部の廃止に伴い、震災復興総合相談センターを「兵庫県民総合相談センター」に改組・改称。(県民政策部広聴課の地方機関)
令和4(2022)年4月1日~総務部秘書広報室広報広聴課の地方機関
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