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お聞きします!はばタン |
兵庫県民総合相談センターは、県政やくらしの困りごとについて、皆さんから様々なご相談、ご意見やご要望を伺い、必要に応じて専門の窓口につなぐ総合相談窓口です。困ったときは、お気軽にお電話ください。
経験豊富な相談員がお待ちしています。また、県内各地の県民局・県民センターと連携し、法律相談・家事(家庭問題)相談などの専門相談(TV相談含む)も実施しています。
078-360-8511または0120-16-7830(なやみゼロ)
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くらしと環境 |
まち づくり |
教育・ 文化・ レクリエーション |
仕事と 産業 |
行政一般 |
その他 |
合計 |
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照会 |
163 |
42 |
30 |
54 |
105 |
121 |
515 |
相談 |
1,100 |
195 |
152 |
111 |
234 |
107 |
1,899 |
意見等 |
79 |
25 |
26 |
28 |
99 |
323 |
580 |
合計 |
1,342 |
262 |
208 |
193 |
438 |
551 |
2,994 |
皆さんのご意見・ご要望を踏まえて改善された事例などについて紹介します。
相談内容 |
対応結果 |
---|---|
Q1.県立病院の駐車場を障がい者が利用する際に減免して欲しい。 |
A1.県立病院の障がい者減免措置について統一基準が設定され、改善につながりました。 |
Q2.通学路になっている街路樹が伸びていて、車が避けるため道路中央線を越えて走行するので危険。 |
A2.現場確認の上、即座に伐採しました。 |
Q3.県立施設の器具の老朽化により利用者が不便な状態となっている。 |
A3.現在手配中で時間がかかっていて申し訳ない、計画的に更新していると説明し、一定の理解が得られました。 |
昭和49(1974)年11月22日兵庫県政の総合窓口として、「兵庫県民サービスセンター」を神戸三宮そごう新館2階に設置。
平成5(1993)年10月12日「兵庫県民サービスセンター」を兵庫県神戸ハーバーランド庁舎(神戸クリスタルタワー)に移転。
平成7(1995)年1月17日~阪神・淡路大震災
平成7(1995)年3月15日震災からの早期復興をめざした阪神・淡路大震災復興本部の設置に伴い、兵庫県民サービスセンターを改組し、「震災復興総合相談センター」を復興本部に設置。
平成13(2001)年4月1日地方機関の再編(10県民局体制)により、震災復興総合相談センターを相談部門単独の組織に改編(神戸県民局職員兼務)。
平成17(2005)年4月1日阪神・淡路大震災復興本部の廃止に伴い、震災復興総合相談センターを「兵庫県民総合相談センター」に改組(県民政策部広聴課の地方機関、現在は総務部秘書広報室広報広聴課の地方機関)。
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