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お聞きします!はばタン |
兵庫県民総合相談センターは、県政やくらしの困りごとについて、皆さんから様々なご相談、ご意見やご要望を伺い、必要に応じて専門の窓口につなぐ総合相談窓口です。困ったときは、お気軽にお電話ください。
経験豊富な相談員がお待ちしています。また、県内各地の県民局・県民センターと連携し、法律相談・家事(家庭問題)相談などの専門相談(TV相談含む)も実施しています。
078-360-8511または0120-16-7830(なやみゼロ)
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くらしと環境 |
まち づくり |
教育・ 文化・ レクリエーション |
仕事と 産業 |
行政一般 |
その他 |
合計 |
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照会 |
105 |
38 |
19 |
48 |
86 |
99 |
395 |
相談 |
824 |
161 |
106 |
94 |
146 |
93 |
1,424 |
意見等 |
63 |
21 |
20 |
25 |
68 |
259 |
456 |
合計 |
992 |
220 |
145 |
167 |
300 |
451 |
2,275 |
皆さんのご意見・ご要望を踏まえて改善された事例について紹介します。
相談内容 |
対応結果 |
---|---|
Q1.県立病院の駐車場を障がい者が利用する際に減免して欲しい。 |
A1.県立病院の障がい者減免措置について統一基準が設定され、改善につながった。 |
Q2.はばたんPay+についてスマホでチャレンジしてみたが無理だった。なぜハガキではできないのか。 |
A2.事務費削減のメリットを説明した上で、携帯ショップ等でのサポート体制について案内した。 |
Q3.芳香剤等の香りの被害にあってつらいので、県の対応窓口を教えて欲しい。 |
A3.一義的に県健康増進課、原因分類によって生活衛生課等の対応窓口(HP等)を照会。 |
昭和49(1974)年11月22日兵庫県政の総合窓口として、兵庫県民サービスセンターを神戸三宮そごう新館2階に設置。
平成5(1993)年10月12日兵庫県民サービスセンターが、兵庫県神戸ハーバーランド庁舎(神戸クリスタルタワー)に移転。
平成7(1995)年1月17日~阪神・淡路大震災
平成7(1995)年3月15日震災からの早期復興をめざし、震災復興総合相談センターを設置。
平成13(2001)年4月1日地方機関見直しにより、震災復興総合相談センターの業務を神戸県民局職員が兼務。(神戸ハーバーランド庁舎に相談部門を存置。)
平成17(2005)年4月1日阪神・淡路大震災復興本部総括部の廃止に伴い、震災復興総合相談センターを「兵庫県民総合相談センター」に改組・改称。(県民政策部広聴課の地方機関)
令和4(2022)年4月1日~総務部秘書広報室広報広聴課の地方機関
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