ホーム > しごと・産業 > 商業・サービス業 > ガス > 業務用厨房におけるガス機器による事故防止についての注意喚起マニュアルについて

更新日:2016年12月6日

ここから本文です。

業務用厨房におけるガス機器による事故防止についての注意喚起マニュアルについて

業務用厨房におけるガス機器による事故防止についての注意喚起マニュアルについて

経済産業省、ガス関係団体及びガス使用者のユーザー団体によって、業務用厨房の関係者(店長、オーナー、管理責任者及び店舗・厨房の従業員)向けにガス機器使用時の注意事項をまとめたマニュアルが作成されましたので、是非ご活用ください。

 

「業務用厨房におけるガス機器による事故防止マニュアル」については、関連資料ファイルからダウンロードできます。

業務用厨房に関係する皆様に注意していただきたい事項

業務用厨房に関係する皆様、すなわち、店舗・厨房の現場で働く従業員、店長、オーナー、管理責任者の皆様方におかれましては、以下の点に十分注意をして、ガス機器をご使用いただくよう、現場における周知及び安全管理の向上に努めてください。

 

(1) ガス機器の取扱説明書をよく読んで正しい使い方を確認すること。

 (2) ガス機器の使用時には、必ず換気を行うこと。

 (3) 使用中は火から離れない。離れる際には火を消すこと。

 (4) 火を消したらガス栓も閉めること。

 (5) ガス機器や換気設備は、日々手入れをすること。

 (6) 万一のガス漏れや不完全燃焼に備えてガス警報器の設置をお勧めします。

お問い合わせ

部署名:企画県民部災害対策局産業保安課

電話:078ー362-9827

FAX:078-362-9916

Eメール:sangyouhoanka@pref.hyogo.lg.jp