更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

局長メッセージ(令和4年11月)

11月(霜月)になりました。
今月もイベントが目白押しです。
特に、11月13日に、明石市で開催される第41回全国豊かな海づくり大会兵庫大会は全国から多くのお客様をお迎えする一大イベントです。大会の成功祈願と目一杯のおもてなしに努めたいところです。
この大会を契機にして、色落ちした「のり」を使った地ビールが生まれました。色落ちした「のり」を捨てずに利用するという、環境に配慮したSDGs型の地ビールです。是非、皆様もご賞味ください。

nori draft photo

下の写真は加古川ばら会のメンバーが作成した「ばらの巻き寿司」。
食べてしまうには、もったいない美しさです。

rose sushi rolls photo

イベントを楽しく盛り上げるためには、やはり食のチカラは偉大です。
工夫を凝らした食文化を大切にして、地域を盛り上げていきましょう!

また、明石公園内の自転車競技場で、1日限りのサイクルイベントを開催しました。
北は宮城県、西は徳島県、岡山県まで、全国から参加者が集い、秋晴れの中、タイムを競いました。

サイクルイベント

そして、第3回のいなみのため池ロゲイニングを開催し、寺田池を発着地に新たなポイントを加えた8つのポイント、約30kmを巡っていただきました。
企業等からも多くの協賛、協力をいただき、地域が一体となったイベントに定着しつつあります。今後は、万博に向け、大きな飛躍を計画中です!

ロゲイニング

 

東播磨県民局長 小川 佳宏
 

お問い合わせ

部署名:東播磨県民局 総務企画室

電話:079-421-9016

FAX:079-424-6616

Eメール:hharimasom@pref.hyogo.lg.jp