ここから本文です。
公益通報者保護法の趣旨に即し、職員等からの公益通報を受ける制度を創設し、法令遵守の徹底を図り、県民の公益の保護に資するとともに、組織の活性化、健全化を図ることにより、より透明で公正な県民に信頼される県政を推進します。
警察本部及び教育委員会については、別途、各機関で窓口が設置されています。
上記に該当しない「外部で働いている人からの公益通報」について
リンク先の「さわやか県民相談」にお問い合わせください。
県又は公社等の事業又は職員等の行為について、法令違反や職務上の義務違反又はこれらに至るおそれがあるもの、上記に準ずるものとして、県政を推進するにあたり県民の信頼を損なうおそれがあるものについて通報できます。
○内部窓口(公益通報相談員(本庁職員相談員)):県庁1号館13階
TEL:078-362-3661(直通)内線:6522
FAX:078-362-3680(直通)内線:6733
E-mail:koekitsuho@pref.hyogo.lg.jp
○外部窓口(外部弁護士)
外部窓口への通報方法については、令和6年12月16日付け県改第1269号財務部長通知をご確認ください。
退職後1年以内の職員及び公社等の職員以外の方で、外部窓口に通報を希望される方は、個別に連絡先をお伝えしますので、一度内部窓口へご連絡ください。
お問い合わせ